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人気が高まっているゴーストキッチン・クラウドキッチンとは?

今、話題で、人気が高まっているクラウドキッチンとは、宅配専用のゴーストレストランが利用したりする、客席のないゴーストキッチンだけが、ひとつの建物にいくつもキッチンが入っている施設の事を指します。

そのクラウドキッチンを経営しているのは、レストラン経営が母体である会社だったり、不動産会社が参入している場合だったり、投資ファンドなどが母体であったり、その他、他業界からの参入であったりします。

海外の有名な動きとしては、タクシー配車サービスの「Uber」を創業したトラビス・カラニック氏が同社を辞め、不動産を大量に取得し、ゴーストキッチン会社である「クラウドキッチンズ」という、その名の通りクラウドキッチン施設を続々と開業し、全米に広げて行っています。

今まさに、世界中でゴーストキッチンが増殖し、それらを束ねるクラウドキッチンに注目が集まっています。

ゴーストキッチン・クラウドキッチンの色々な使い方

ゴーストキッチンやクラウドキッチンとは、客席がなくキッチン設備があるだけの、デリバリー専用のキッチンです。宅配専用のゴーストレストランとして利用するのが一般的です。

クラウドキッチンとは、デリバリー専用のゴーストキッチンがマンションのように1つの建物にいくつも集結し、1つの施設に集合している施設のことを指します。

主にゴーストレストラン用のキッチンとしての利用が一般的ですが、そこはアイディア次第で、さまざまで面白い使い方をしている人がいます。

キッチンカーの仕込みをゴーストキッチンで行う

例えば、キッチンカーで移動しながら飲食店営業してる人が、使う商品の仕込み用のキッチンとして利用する方法があります。

キッチンカーではキッチンスペースが小さかったり、置きたい設備が置けなかったりする事がよくあります。

これらの問題は、ゴーストキッチンやクラウドキッチンをセントラルキッチンとして活用することで、低予算で解決する事が可能です。

セントラルキッチンで下ごしらえした商品を、キッチンカーで最終的に仕上げて販売することで、調理しも、味にもこだわれるようになります。

ネットショップでクラウドキッチンを活用する

ネットショップで食品や加工食品を販売している会社などが商品を作る調理スペースとして利用する方法も、ゴーストキッチンだとコストパフォーマンスが良いです。

自社のセントラルキッチンだとやりたいことやれますし、自由度が高いのは事実です。

しかし自社で施設や設備を用意しようと思うと、かなりの予算が必要となりますし、撤退する時もかなりの労力や資金が必要となります。

その分ゴーストキッチンやクラウドキッチンであれば、6ヶ月契約や1年契約など、短い期間での実験的な取り組みや、必要最小限の設備を使って、効率よく経営することが可能となります。

それらの会社やシェフなどはゴーストキッチンやクラウドキッチンを利用する事で、最低限の固定費でキッチンを利用することが可能となります。

まとめ

以上を見てきたように、ゴーストキッチンやクラウドキッチンを利用することで、経営が効率的に行うことができ、コストパフォーマンスが出せる場合があります。

一般的なゴーストレストランのためのキッチンとして、キッチンカーやネットショップの為のセントラルキッチンとしてなど、アイディア次第で様々な利用方法が考えられます。

ぜひあなたの会社でも、ゴーストキッチンやクラウドキッチンをしようすることを選択肢に入れてみましょう。

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