見出し画像

成果が出るLINE公式アカウントとは

滝澤です😌

仕事柄、LINE公式アカウント(以下LOA)の相談を受けるのですが、お客さまからよくこんな話を聞きます。

✅詳しくなりたいけど時間がない
✅使っているけどあまり効果を実感できない
✅ブロックされるのが嫌なのでなるべく配信はしたくない

一般的にはLOAをご自身で調べて運用されている方が大半ではないかなと思います。

もちろん独学で運用するのは素晴らしいことです。

しかしLINE専門家の私から言わせてもらえば、もっと簡単に効果を出す方法があるのに・・・と感じることが多いのも事実です。

この記事は、導入を検討している方や現在導入している方に、これだけは抑えてほしい差がつくポイントをまとめましたので、興味のある方はぜひご覧ください。

そもそもLOAって何?

LOAは一言で言いますと「業務改善ツール」です。

・新規客が集まらない
・採用コストを抑えたい
・成約率が悪い
・客単価を上げたい
・採用に力を入れたい
・顧客満足度を上げたい
・リピート率を上げたい

このような事業課題に対して

✅圧倒的な開封率
✅即効性
✅登録が簡単
✅返信がしやすい
✅LINE広告

このような特徴があるLOAだからこそできることがあります。

2022年 LINEの利用者数はおよそ9200万人

2018年のLINE利用者は6800万人でしたが、それから4年が経過した現在では9200万人と、更に2000万人ほどのユーザーが増えています。
割合で言いますとおよそ82%です。

例えば明日からLINE使えなくなるとしたら、私たちの日常や仕事でのやりとりはどうなるでしょうか?
メッセンジャーやチャットワークを利用することもできますが、それほど世間的に浸透していないことを考えると、LINEは無くてはならないツールと言えると思います。

LOAが多くの企業で導入されている理由

多くの方にメッセージが届けやすい点で言えば、SNS、Youtube、SEO対策が挙げられると思いますが、実際はどうでしょうか?

成果が出始めるまでの期間で言うと少なくとも半年〜1年はかかりますし、金額面で、企画・編集作業・デザインの経費はどうしても必要になってきます。

それに対してLOAでは、1ヶ月〜2ヶ月で成果が出始めることも珍しくはありません。これはポジショントークではなく、開封率や利用率の面から、圧倒的に見てもらいやすいからです。

次に、具体的な方法を見ていきましょう。

新規集客

LOAで認証済みアカウントの審査が通ると「LINE広告」が利用できることをご存知でしょうか?

上の画像はLINE広告が表示される部分です。
トーク画面の一番上や、LINE NEWS最上部のスクロール記事など、目につく場所に表示してくれます。アップグレードなどの追加料金もありません。

友だち追加後は、LOAで作成した挨拶メッセージや、リッチメニューが表示されるチャット画面に移り、利用時に使えるクーポンの配信やメッセージの配信が行えますので、内容はしっかり考えましょう。

twitterやinstagram経由でLINEの友だちを増やそうとすると、どうしても1000円ほどかかりますが、LINE広告なら1人あたり200〜300円で友だち追加できますし、1万円から出稿できるので、この辺も人気の理由かなといったところです。

成約率を上げる

見込み客やSNSフォロワーへの訴求についてはいかがでしょうか。
今は消費者や顧客の嗜好も細分化されていますので、ニーズに合った訴求が欠かせません。

こうした課題に対しては「配信設定」を活用しましょう。
年齢層(10才ごと)・性別・都道府県・友だち期間など、セグメントに分けることができます。
例)
・30〜50代の女性にアンケートを配信して、回答者の中から抽選でプレゼントを送る
・登録から1ヶ月未満の友だちに「友だち追加クーポン」の配信など


もう一つはステップ配信を利用した販売促進です。

ステップ配信は、友達登録時に「ステップA」を配信、次の日に「ステップB」を配信、2日目には「ステップC」を配信、最終日にクロージング。
といったように、知ってほしい商品やお店の情報を自動配信する機能のことです。

ステップ配信は販売を自動化し、登録直後の感度の高い時期にアプローチするので「成約・来店」のきっかけになります。

客単価を上げる

利用する商品に付随したオプションやアップグレードの配信も積極的に行うべきです。
美容室を例にしますと、接客中にお客さんに対してシャンプーやマッサージの提案は少し言いづらい側面もあると思いますが、配信をきっかけに反応をもらったり、話題になって販売に繋がるケースも十分に考えられます。

似たような方法として、お試しクーポンとして打ち出す方法もあります。
「対象商品●%OFF」や「ドリンク1杯無料」といった内容のものから、これから売り出したい商品を知ってもらうためにお試しクーポンを一斉配信して、反応を分析してみるのも面白いかもしれません。

採用コストを抑えたい

LINE広告を採用として利用している企業は多いです。
主な理由としてはコスト削減や、工数削減などが挙げられますが、登録してくれた友達に向けて定期的に企業情報を発信していくことで興味を持ってもらったり、リッチメニューをホームページや採用ページに飛ばす動線として活用するなど、様々な使い方ができます。

新規集客でも書いたようにコスト面でも優秀なLINE広告ですが、ここでは採用に関して重要な設定項目をご紹介したいと思います。

年齢

募集にかける年齢層を14歳以下から65才以上から、5才ごとに分けて表示させることができます。
例)
-14歳 ,15-19歳 ,20-24歳 ,25-29歳 , 30-34歳 ,35-39歳 ,40-44歳

エリア選定

現在地から半径●●km以内のユーザーを対象に広告を表示します。こちらの範囲に関してはお好きに変更可能となっています。
その他のエリアを選定する方法としては、都道府県や市町村ごとに分けて広告を表示することも可能ですので、条件によって使い分けると良いと思います。

詳細設定

配偶者の有無・子供の有無・携帯キャリアごとに切り分けて表示することができます。

顧客満足度を上げる

普段から利用してくれているユーザーに対しての意識調査は、一人ひとりのLTVを上げる手段としては欠かせません。
いつも利用してくれているからこそ、もっと満足してもらえるにどのような改善をする必要があるか常に意識すると、ユーザーの購買意欲も高まります。

このような意識調査には「リサーチ機能」を活用しましょう。

LOAでは、このようにシンプルなカードタイプのアンケートを友だちに一斉配信することができます。
「回答する」を押すとアンケートが始まり、いづれも選択形式での回答が可能となります。
※認証済みアカウントではテキスト形式の質問も可能です。

ある程度の回答が集まったら管理画面上から結果を確認しましょう。
そちらの回答結果の元に、顧客満足度を向上させるための施策を考えてみると、より成果に繋がりやすくなるかもしれません。

リピートの向上

LINEが最も得意とするのが、リピート率の向上です。
例えばLOAでこれらを実装できます。

・先行配信
・定期配信
・ショップカード

具体的に見ていきましょう。

先行販売

新しい商品・リニューアル情報を友だち限定で先行配信します。
いつも利用してくれるユーザーに対して、情報を先出しすることで特別感を与えられますし、商品に対する期待値が上がることから、結果的に利用に繋がります。

定期配信

定期配信によるファン作りもしっかりやっていきましょう。
私の同級生が焼き鳥屋を経営しているのですが、LOAから「ビールの美味しい注ぎ方」を題材にした配信を4回に分けて配信したところ、翌月のビールの売上が34%増加した事例もあります。

配信のペースは月に2〜4回がちょうど良いです。
これ以上多すぎてもブロック率が上がる原因になりかねませんし、2ヶ月に1回とか少な過ぎてもあまり反応を得にくいので、ペースと配信時間を意識は決まった形式で配信しましょう。

主なブロックの原因としまして

・配信頻度が高すぎる(少なすぎる)
・ユーザーに関係ない情報だから
・テキストが長過ぎるから(120〜170字が適切)
・一方的な話で面白くないから

私が感じている主な原因はこの4つです。

もし、配信を検討しているけど何を配信したらいいか悩んでいるようでしたら回答しますので、お気軽にメッセージ送ってもらえればと思います☺️✨

ショップカード

来店・利用毎にバーコードを読み込むだけでポイントが貯まるショップカードも管理画面から作成することができるので実装してみましょう。

ポイントの貯まり方に関しては細かい設定まで可能でして、1利用につき1ポイントのような従来のやり方以外に、1000円利用で1ポイントや、3000円以上の利用で2ポイントみたいな設定もできますので、色々とお好みの方法で実装してみましょう。

またゴールまでの中間点にお試し券を設置できますので、クーポンと同じように次回の来店する理由として、合わせて提供してみるといいかなと思います。

記事の最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!
内容についてご意見・ご質問があればコメントくださいね✨

私のプロフィール用LOAも掲載しておきますので、よろしければ参考にしてみてください。
今なら友だち限定クーポンも配信しています😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?