なぜ勉強するのか

そろそろ認めなよ、と友だちに言われた。
「勉強」はわたしの趣味だ。


時間があれば勉強をしたいし
寝る時間も惜しい。

そんなわたしは
昔は勉強が嫌いだった。


勉強はつらい。しんどい。
やりたくない。

そんな人に3分だけ読んでほしい。


「京大を目指せ」


京都の公立高校に進学して、
高校1年生の5月に「入学テスト」を受けた。

入学後1ヶ月の成果を図るもので、
最初のテストとあって意気込んだ。
まあまあ点数もよかったし、と安堵した気持ちのまま担任との面談を迎えた。

「おめでとう。クラスで5位だったぞ。
で、どこの大学を目指してるんだ。
「えーっと、〇〇大学ですかね」

目の前にポスターがあった大学を言った。
高校に入ったばかりなのに大学のことなんか知らないよ、と心のなかで思っていた。


「いや、お前は京大を目指せ。」


何を言っているんだ。むりむり。

「とりあえず次はクラス1位な。頑張れ。」
それからはよく覚えていないが、さいごに不敵な笑みを浮かべて席を立った。



帰りの電車にゆられながら、京大なんて無理だよな。でもクラス5位は微妙!となぜか燃えていた。中間テストでは2位、期末テストでは1位をとることができた。

それから2年間、大学のことは特に考えず
クラス1位をキープすることだけ考えた。



また春が来て、高校3年生になった。
クラスが進路モードに向けてそわそわしだしていた頃、わたしはまんまと教師の思惑に引っかかり進路希望シートに「京都大学」と書いた。


京大コースの授業には目を光らせた生徒が揃い、変なところに来てしまった…と思った。
それでも模試や過去問を解き続けるうちに、本気で京都大学を目指していた。


受験本番。落ちたと思った。

結果、落ちていた。
得意だったはずの世界史が足を引っ張った。

でも落ち込んでいる暇はない。
次の日から後期試験に向けて必死に勉強した。

大阪大学に合格できた。


勉強は武器になる


「なんでこんなに勉強しなきゃいけないんですか。」

高校2年生のとき、先生に聞いた。

「武器になるからだ。」
「武器ですか?」


「そうだ。お前はもうすぐ大学生になる。
社会には若者を舐めてくる大人が
それはもう山ほどいる。
そいつらに知識で戦え。
知識に勝る武器はないからな。」


社会人になったいま、痛いほどわかる。
知らない、わかってないと思われると「話ができない」と相手にしてもらえない。
ちゃんと知識を駆使して戦うと、若いからどうせわからないだろう、そんな大人たちの態度を変えることができた。


そして、わたしが気づいたもうひとつの理由。


「ほしい切符を手に入れるため」
だ。

「あの人すごいよね」「この人みたいになりたい」そう言われ、思われる人ほど勉強をしていた。自分で道を切り拓き、誰になんといわれようと勉強する強い意志を持っていた。

尊敬する人に「お忙しいのに、いつ勉強しているんですか?」と聞いてみた。
「習慣だね。甘えなくなれば続く。」
通勤電車では絶対に座らないらしい。
座ったら寝てしまい、勉強できないからだそうだ。



なぜ勉強するのか


勉強はつらい。しんどい。
それでも勉強をするのは
知識という武器を手にいれるため。
自分の進みたい道に進むためだ。



誰のためでもなく自分のために。


この記事が参加している募集

あなたがよんでくださって心がポカポカしています☕