見出し画像

ボーダレスでイノベーティブなレストランシーンを映す45名の声、「CHEF’S VOICE」

CHEESE STANDでは、「CHEESE STAND media」というオウンドメディアを運営しています。モッツァレラやブッラータといった、チーズの歴史やトリビアを紹介する「チーズを知って、賢く食べよう」や、料理家の板倉布左子さんのCHEESE STANDのチーズを使った「簡単レシピ」などの記事を配信しています。

そのなかでも人気の連載なのが、CHEESE STANDのチーズを使ってくださっているシェフやパティシエの方々へのインタビュー「CHEF’S VOICE  チーズを料理に生かす、プロフェッショナルたち。」です。第1回目は、2016年9月ですので開始からもうすぐ5年、45名の食のプロの声をお届けしてきました。

【東京都】

港区
西麻布HOUSE|谷 祐二さん
VINO DELLA PACE|小西達也さん
Sublime|加藤順一さん
81|永島健志さん
ザ タヴァン グリル&ラウンジ|古屋豊樹さん
佐藤幹さん|食幹
THE OAK DOOR|パトリック・シマダさん
赤坂あじる亭|藤原一三さん
The Burn|米澤文雄さん
祥瑞|恩海洋平さん
THE BELCOMO|毛利周太さん
bricolage bread & co. |藤井匠さん

中央区
日本橋ゆかり|野永 喜三夫さん
BEAVER BREAD|割田健一さん

千代田区
ピャチェーレ〜シャングリ・ラ ホテル 東京〜|
アンドレア・フェレーロさん

the Blind Donkey|ジェローム・ワーグさん
girotondo|村上裕一さん、阿部修久さん

新宿区
アルパージュ(チーズ販売)|森 節子さん

渋谷区
cuisine et vin aruruなど|ヤマモト タロヲさん
eatrip|白石 貴之さん
Atelier Fujita|藤田 善平さん
Bistro Rojiura|原 太一さん
PATH|後藤裕一さん
イル・プレージョ|岩坪 滋さん
GEM by moto|千葉 麻里絵さん
15℃|加藤龍一さん
TOMIGAYA CALME|松本好生さん
Yakitori田崎|後藤聡一郎さん
sio|鳥羽周作さん
SINCERE|大山恵介さん
GOOD TOWN BAKEHOUSE|車田 篤さん
tecona bagel works|小林千絵さん
JULIA|naoさん
HOFF|小池直樹さん
Bistro Némot|根本憲仁さん

世田谷区
Salmon & Trout|森枝 幹さん
信濃屋(スーパーマーケット)|岩崎忠之さん

練馬区
原田浩次さん|パーラー江古田

杉並区
Gelateria SINCERITA|中井洋輔さん

【愛知県】

名古屋市
ちいさな菓子店 fika.|乾 武史さん

安城市
PIZZA PAZZA Italiana|河合正紀さん

【料理人・料理家】

菜園料理家|藤田承紀さん
料理人|原川 慎一郎さん
料理人|ヨシノカツジさん
料理研究家|小野孝予さん

※エリアごとにサイト発表順に掲載しています。所属店舗はインタビュー当時のもの。現在は異なる場合があります。また、記事内で紹介しているメニューも同様で、現在は提供していない可能性がございます。

インタビューをさせていただいた方々の一覧を改めて見てみると、ボーダーレスでイノベーティブな東京のレストランシーンを代表するような有名レストランの数々にCHEESE STANDのチーズを使っていただけていることに気付かされます。本当に光栄で、ありがたいことです。

それは、手前味噌ではありますが、イタリアでも、フランスでも、アメリカでもない「東京のチーズ」の価値を作りたいという想いの部分に共感していただいているのではないでしょうか。それにおごることなく、トップシェフの方々からの激励と受け取って、東京発のチーズブランドとして様々な取り組みをしていきたいと思っております。

CHEESE STANDとシェフたちとの出会い

画像1

Bistro Némot|根本憲仁さん

特にリコッタチーズは、万能プレーヤーだと思います。味が強いものと一緒に使うと口の中をリセットしてくれるし、箸休めにもなります。リコッタチーズは水っぽいものも多いですが、CHEESE STANDのものは味がしっかりして、キメも細かく、いい感じにホロホロしていて程よい水分量だと思います。

20200905 チーズスタンドさま6514

bricolage bread & co. |藤井匠さん

リコッタチーズは、輸入品とCHEESE STANDのリコッタチーズを比べたりもしたんですが、CHEESE STANDの出来たてリコッタが一番ミルキーで、乳製品を食べてる!って感じがしました。牛ちゃんも可愛いですよね♪

チーズ専門店はデパ地下などに沢山ありますが、近郊から牛乳を仕入れて都内で作るスタイルはなかなかないので貴重な存在だなと思っていました。

画像3

THE BELCOMO|毛利周太さん

(藤川に)お会いしてお話しさせていただいた時に「世界で一番おいしいチーズを目指している!」と仰っていて、ロマンがあるなと思いました。

また、新鮮さを求める中で、CHEESE STANDの工房は距離も近く、毎日出来たてのフレッシュな状態で届けてもらえるので、ぴったりだと思いました。

画像4

祥瑞|恩海洋平さん

初めは「渋谷でチーズ !?」って半信半疑だったんですが、食べたら「美味しいじゃん!」ってなりました(笑)。

僕が祥瑞で働き出した時は、イタリアのものを使っていたんですが、安定供給できないこともあり、途中からCHEESE STANDの東京ブッラータも使い始めました。CHESE STANDのブッラータは中がクリーミーで、絵的にもおでんくんみたいで可愛いですよね。

20191226 チーズスタンドさま0297

The Burn|米澤文雄さん

元々食べたことはあって、味も美味しさも知っていました。たまたまオーナーの藤川さんにお会いする機会があり、藤川さんやお店の記事を読んだりしているうちに使ってみたいなと思い、元々カリフォルニアのブッラータを使っていたんですが、そこからスイッチしました。

ブッラータをリコッタと合わせて提供したり、リゾットなんかにしたこともあります。これがなかなか美味しいんです。今後はカチョカヴァッロも使ってみたいですね。

ーーーーーーー

記事では、抜粋したようなシェフの皆様のCHEESE STANDのチーズについての感想のほか、お店に込めた想いやストーリー、これからの目標などもお聞きしています

CHEESE STANDのチーズを使っていただいているお店の紹介であると同時に、ボーダレスでイノベーティブな東京のレストランシーンを映すメディアでもあると思いますので、最新のレストランなどをお探しの方にも楽しんでいただけるのではないかと思っています。

不定期の連載で、次回は6月に料理家の板倉布左子さんの声をお届けする予定です。最新ポストが更新されましたらInstagramやTwitter、FacebookといったSNSでお知らせさせていただきますのでお楽しみに!

ーーーーーーーーーー

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

text by Ichiro Erokumae




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?