見出し画像

STAFF VOICE|美味しいチーズを使ったメニューを作り続けることで、生産者の力になりたい

今回の「STAFF VOICE」は、CHEESE STANDの一号店「SHIBUYA CHEESE STAND」で店長を務める佐伯です。

読者の皆さんにぜひ食べてもらいたいおすすめメニューに加え、新型コロナウイルスの感染拡大により今もなお影響を受け続ける飲食業界を少しでも元気にするためにチーズを通じて実現したいという、元パティシエらしい思いを語ってくれました。

ーCHEESE STANDとの出合いについて教えてください。

CHEESE STANDには約2年前に転職エージェンシーの紹介で入社しました。元々 フランス人パティシエのサントス・アントワーヌさんの「エコール・クリオロ」という洋菓子店で焼き菓子や生菓子を作っていました。途中、忙しさのあまり腰を壊してしまい、身体への負担を考えて転職を決意しました。

当時は、CHEESE STANDのことをほとんど知らなかったんですが、調べてみるとメディアにもたくさん出てたので知名度もあるお店なんだなと感じました。エージェントから話を聞くうちに、規模的にも大きすぎず小さすぎず、和気あいあいとして働きやすそうだと感じて入社を決めました。

現在は、店長として調理やサービスなどの基本業務に加え、メニュー開発、スタッフのシフト管理や指導、店舗の数字管理、売り上げ目標の設定などを行っています。離れた場所にある工房、& CHEESE STAND、バックオフィスとの連携も大事な仕事の一つですね。

ー実際にCHEESE STANDで働いてみて、どんなところにやりがいを感じますか?

最近は、僕のバックグラウンドである製菓の経験を活かして、デザートメニューの開発などにも携わらせてもらっているのがとても楽しいです!新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、CHEESE STANDでもテイクアウトやオンラインで購入いただける商品開発を強化しているのですが、コロナ禍で発売を開始した「チーズのおやつ」が非常に好評なんです。

画像2

チーズのおやつ

「チーズのおやつ」は、SHIBUYA CHEESE STANDのデザートメニューとしてオープン当初から提供している「伸びるチーズケーキ」と貸切パーティなどで特別に提供していた「リコッタベイクドチーズケーキ」をオンライン・テイクアウト用に改良してパッケージ化したものです。

店頭でもお召し上がりいただけるんですが、僕が開発に携わった「リコッタベイクドチーズケーキ」が「伸びるチーズケーキ」を上回る注文数をいただけるようになってきたんです!リピーターさんが増えてきたことがとにかく嬉しいですね。

「チーズのおやつ」はオンラインショップFRESH CHEESE Deliveryでも販売しているので、ぜひチェックしてみてください!

ーその他、SHIBUYA CHEESE STANDでしか食べられないおすすめメニューがあれば教えてください。

おすすめはやっぱり「たっぷりトマトのブッラータ」!SHIBUYA CHEESE STANDの人気メニューの一つです。最近は日本でもブッラータを目にする機会が増えてきましたが、CHEESE STANDのブッラータは格別だと思います。スーパーなどで売られている輸入品や冷凍品では味わえない、"出来たて"ならではの美味しさがあるので、ぜひそれを味わっていただきたいです。

それから、ディナータイム限定で事前予約制ですが、その場で練りたてのモッツァレラを提供していて、こちらもおすすめです!ご予約いただく方ほぼ全員がオーダーされる程人気のあるメニューです。練りたてモッツァレラはほんのり温かく、フレッシュなミルク感を存分に味わえるCHEESE STANDならではの一品です。

ひとつ気をつけて欲しいのは、一度CHEESE STANDのチーズの美味しさを知ってしまうと他のチーズが食べらなくなること!僕もまさにそのうちの一人です!

ー最後に読者の皆さんへ伝えたいメッセージがあればお願いします!

いつもSHIBUYA CHEESE STANDをご利用いただいている皆さんありがとうございます!

新型コロナウイルスの感染拡大により、飲食業界はまだまだ厳しい状態が続いています。CHEESE STANDも、非常事態宣言前までとは程遠い状況が続いています。開店前、毎日のようにお客様が列を作って並んでくださっていたような様子も今はほとんど見られません。

僕がこの仕事をしていて一番辛いのは、僕たちのお店に足を運んでくださるお客様が減ることで、私たちが提供するチーズのもととなる牛乳や料理に使う野菜の生産者さんへの発注が減ってしまうことです。生産者さんからその影響や厳しさを耳にする度に心が痛みます。

僕一人の力でできることは限られていますが、今できることは、美味しいチーズやチーズを使った料理を皆さんにお届けし続けることだと思っています。皆さんにチーズを食べていただくことで、少しでも生産者さんの力になったらいいなという思いで日々働いています。

このnoteを読んで共感してくださる方がいれば、CHEESE STANDのみならず、ぜひ近くの飲食店に足を運んでいただきたいです。

CHEESE STANDでは、今月から季節の野菜やフルーツを使ったメニューも再開しています。体温管理・手洗い・パーテーションの設置などコロナ対策もしっかり行っていますのでご安心ください。不安な方には、テイクアウトやデリバリー(UBER Eats)、オンライン販売などの環境も整えているので、ぜひそちらをご利用ください。

------------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。

edited by Ichiro Erokumae

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
91
「街に出来たてのチーズを」をコンセプトに、東京・渋谷でフレッシュチーズを毎日手作りする『CHEESE STAND(チーズスタンド)』。保存料などの添加物は一切不使用。新鮮なチーズの美味しさを日常の食卓にお届けします。