見出し画像

月経不順(続発性無月経)になった!原因と治療

続発性無月経

今まで生理が来ていたのに、3か月経っても生理が出なくなったら続発性無月経。

第一度無月経と第二度無月経

第一度か第二度かは病院(産婦人科)で診断してもらう。私は第一度無月経でした。

第一度無月経…黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が減っているから生理が来ない。黄体ホルモンを出す薬を10日間服用し、4日後くらいに生理が来るor注射し2週間後くらいに生理が来る⇒第一度無月経。

第二度無月経…黄体ホルモンと卵胞ホルモン(エストロゲン)のどちらも分泌が減っているから生理が来ない。第一度無月経の薬で生理が来ない。卵胞ホルモンを出す薬or注射の後に生理が来る⇒第二度月経。

治療


服薬or注射による定期的なホルモン治療。

定期的とは
私の場合(すぐに妊娠を希望していない場合)
一度服薬して出血が認められた後、3か月経っても次の生理が来なかったら、病院へ行きもう一度10日間服薬する。治療により血栓ができるリスクがあるため妊娠を希望していないならこの治療で十分らしい。

月経不順の原因


・急激な体重減少
・ストレス
私は入社前の夏に受けた健康診断の血液検査で「脂肪肝の疑いあり」と診断されたので、炭水化物を抜いたり一日2食にしたりしました。その結果、半年後には体脂肪率が15%くらいになっていました。(半年後の血液検査でもコレステロールが高い等と診断されたので、食事制限は功を奏したとは言えませんでした。栄養管理士さんには一日三食しっかり食べ、魚も食べるようにと助言を頂き、3食に直しました。夜は鯖缶を毎日食べています。次の健康診断の結果は後日追記しようと思います。)

急激な体重減少による無月経は、治るのに時間がかかるので、痩せすぎは注意したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?