見出し画像

学校で教えてくれなかったお金の話⑥

「お金は諸悪の根源?!」

 こんにちは!このnote(ノート)では、大学生である僕が勉強して役に立ったことを広めていく、そんな場にしていきたい‼

 お金っていえば、なにか、いやらしいイメージってつきものですよね。今までの生活で、あまりお金の話はするなとか、お金と幸せは相いれない、お金の存在は汚いものだ(物理的にも)など、こういった思いを一度持つことは当たり前ですよね。

 だけど、なぜあなたはお金に対してそんなことを思うのでしょうか。親にそう言われたから?学校の先生が教えてくれた?。あなたがお金を嫌う理由を一度考えてみませんか!もしかしたら親と先生の影響は大きいかもしれませんね。

 ただ、もう一つ考えてほしいことがあります!

「そういったネガティブな思いを実際に経験したことはありますか?」

 僕自身もあまりよくないイメージを持っていたことはあります。ただ、実際に生活していて単なる思い込みに過ぎないなと思うくらい、なにも影響はなかったんです!ほんとに偏見だったのかなっておもいます。

お金に対する偏見を捨てよう!

 そうやって思うのではなく、お金を持つことは良いことで問題はそれをどう利用するかだと考えています。お金との付き合い方さえ、しっかり学んでいれば、悪いことは起きないと思います。

 だから、このさきお金について真剣に考える必要があるなと思い、このコラム?を始めました。少しでも、学生の内から学んでおけば苦労は減ると思います。

僕は、この記事を書くことを通じて、ユーザーの皆さんは記事を読んで一緒に成長していけたらnoteをより良く活用できるのではないかと思います。

この記事が参加している募集

20歳『大失恋→ 読書→ 投資、学生ブロガー 』【目標】平凡から逸脱するために色々な価値観に触れる 「成長するために何ができるか」をテーマにメインブログ https://goodreadersroom.hatenablog.com/entry/introductionmyself