大阪にJリーグを見に行って自転車を買った話

Jリーグが開幕したらGWまでには1度遠征を決めることにしている。
今回は吹田スタジアム目的に大阪へ。
前日セレッソの試合もあったのでお得である。
あとついでに自転車を買った。自転車は旅先でついでに買うものではない。

出発日である土曜日。前日朝4時まで飲んでいたので記憶もおぼろげながら空港に向かう。
今思い出そうとしても本当に記憶にないのだが気が付いたら神戸空港に降り立ち気が付いたら梅田駅にいたのであった。
そこからウエムラサイクルパーツに赴く。
日頃地元の小規模な店しか行かない(それしかない)のでウエパには衝撃を受けた。
完成車もさることながらパーツがものすごい充実している。
ものすごい。地元だと1種類も置いてないくらいのスモールパーツが
うじゃうじゃある。選びたい放題(知育玩具)である。
自転車の街大阪とは聞いていたがこれほどとは・・・
圧倒されつつ訪店の目的である90mmステムを購入。
結果から言ってそのステムは短かったがその時の僕は知る由もなかったのである・・・。
そして長居のキンチョウスタジアムへ。
今回初めてJリーグのアプリでeチケットを使ってみたんだけど
アプリが色々使いづらい。eチケットはすごく便利なので頑張ってほしい。
スタグルはホルモンを買ったんだけどこれがおいしかった。
ホルモンってグニャグニャしたものしか食べたことがなかったんだけど
とてもコリコリとしていて美味しかった。
ただこの日は結構寒かったのですぐに冷めてしまい
冷えたこりこりの肉を食べるということに。
ボリュームもたっぷりだったのでおすすめである。
試合は柿谷さんのゴールなどでセレッソの勝ち。
正直試合内容はあまり覚えていない(まだ気持ち悪かったので。)
試合終了後もう一つの目的である自転車購入に上新庄へ。
遠征でふいに住宅地に行くとなんかテンションが上がる。
縁もゆかりもない地域を地元民みたいな顔して歩くのが楽しい
武蔵小杉から等々力行く時とか柏駅からスタジアムに行くときいっつも楽しい。
で、ほどなくカンザキ上新庄店に到着。
思ったよりもこじんまりしてたけどお客さんも絶えないしメカニックもずっと忙しそうにしてた。
接客待ちの間完成車見てたけど、ほんとやすい。あり得ん安い。
僕も居住地は自転車不毛の年なので基本定価販売なんだけど
今年のモデルも安いし、型落ちだとさらに安い。
ここ住んでたら2年に1回買い替えてたと思う、あぶないわーって思った。
ほどなく自分の番に。事前に注文・支払は住んでいたのでスムーズに受け渡し。
フレームを買ったんだけどフレームから組むときの注意点を教わる
とはいえシングルスピードなので組み立ての際あまり困ることは無い(実際は結構困った)
買ったのはcinelliのvigarelliってフレームなんだけど
「これいいっすよねー。届いたときスタッフみんなかっこいいって言ってました」
といわれお世辞でもうれしい。
組んでて困ったことあったら連絡ください!と言ってくれたし
買って1か月後くらいにありがとう的な電報きたし(完成車かフレーム買った人には全員に送っているであろうが)
なんかいい感じだなーと思う。
地元のプロショップ(笑)は常連以外はゴミって感じの接客だし
ロード買った時も終始素人を下に見てる感じがダダ漏れだったので
こういう店が地元にふえるといいなーとおもったよ。
さすがにフレーム持っては買えれないので発送してもらった。当然有料。
ちなみにフレーム本体+配送料でも地元で買うより2万位安かった。
実質タダで遠征したようなものである(ただではない)
オレは超かっこいいフレームを手に入れたぞ!と小躍りしながらホテルへ

なんば近辺にホテルをとったので道頓堀付近をうろつく
どこもかしこも人だらけ。中国人だらけである。心が折れる。
行こうと思っていたお店もどこも並びまくりだし
もう松屋でいい。松屋大好き。カレギュウ最高。と思う心を奮い立たせて大阪ぼでぢゅう本店へ
お好み焼きをいただく。
うん。普通。お好み焼きのイメージと寸分たがわないのであった。
そんなことより隣のテーブルの20代前半とおぼしき女性と40代中盤とおぼしき男性カップルが気になって仕方なかったのである。
食事後はホテルに戻ってJリーグタイム見て寝た。

翌日
10時開店の神座へ、ここのラーメン好き。別に東京にもあるので無理して関西で食べることは無いが。
そのあとはミナミ近辺の自転車屋めぐり。
いろいろまわって思ったんだけどウエパ最強では。
他で安かったら買おうって思ってたパーツがそもそもおいてない。
これはまたウエパにいかなければいけないという気持ちに。
堀江のオシャレピストショップにいったりもした。おしゃれだった。

そして吹田スタジアムへ。
事前調査の結果シャトルバスとかは混むので
茨城駅からレンタサイクルで吹田スタジアムへ
約20分のママチャリ。道もそれほど複雑ではなくスムーズに到着。
結構のぼりが多かったけどつまり帰りが下りなのでよし。
これ逆だと何かつらい。好みの問題かもだけど。
吹田スタジアム凄い。メッチャピッチ近い。2階席の角度めっちゃ急でみやすい。
すごい。上から下まで無駄にスタジアム探検。
これはすごいですわ。地元にもこんなスタジアムがあればと奥歯をかみしめる。
スタグルは道頓堀くるるのたこやきにした。たこ焼き片手に自分の座席へ
前から4列目である。なにこれ。すごい。ちがい。
ていうか近すぎて見づらいレベルだ。
コーナーフラッグ付近にフィーゴがいたら豚の頭を投げられる距離だ(実際に投げるのはやめましょう)。
今後ガンバからセレッソに移籍(もしくはその逆)する選手は気をつけないければいけない。
試合観戦。臨場感は最高。全体は見づらい。
というかいままで「なんでそっちださないんだよ!」とか上から見ていて思っていたけど。あれ無理です。
サッカー選手凄い。スルーパスとか絶対だせない。スペースなど到底見つけられない。
と新たな発見とサッカー選手へのリスペクトが高まる。
試合はまぁアレな感じでした。
今度来るときはぜひ2階席で見てみたい。
たぶん今までで一番見やすいと思う。

試合後は昨日に続いて梅田へ
まずはシルベストサイクルへ
ウエパよりおしゃれな感じ。
完成車も結構あるしパーツもそこそこある。
しかしウエパには敵わないのである。この2日でウエパ信者へと変貌しているのである。
そこそにウエパへ。
ギアやらプレッシャーアンカーやらを購入。
amazonより安い商品もちらほらあって一体どうなっているんだ。
大阪に住んでいる自転車乗りがうらやましい限りである。

2日連続のウエパ参りを終え一路神戸へ
翌日の飛行機が神戸空港発だからです。
JRしかない地域に住んでいると
同じ移動をするのに複数の選択があるというのは新鮮である。
でもどっちで行ったらいいんだ・・・って迷うよね

神戸着後ホテルへ
1時間弱移動するだけで街の雰囲気が結構変わるのは新鮮である。
京都・大阪・神戸(兵庫?)の雰囲気の変わり様好き

チェックイン後食事へ
そば飯が好きなのでスマホでちらりと調べて美作という店へ。
そば飯というかお好み焼きの店って感じだった。
そば飯とお好み焼きを頼んだんだけどどっちもとてもおいしかった。
店もあんま広くなくていい感じ。
常連さんと店長?が最近は外人さんが多いわ―みたいなことを言っていたので
トリップアドバイザーの評価が高かったりするのかもしれない。
美作のあとはカスうどんを食べようと思っていたのだけど
腹パンだったのでホテルへ
マドリ―ダービーだったのでdaznで見ていたのだけど
ホテルのwi-fiに繋ぎ忘れて見ていたため
4/8の時点で容量を使い切るという爆死を遂げてしまった。

翌日
10時頃朝食を求めて外に出たのだが
チェーン店以外あまり街中でオープンしているご飯屋さんが無い
ちょろちょろ調べて定食屋へ。まぁ普通。ちょっと味が重かった。
その後神戸空港へ
三宮から神戸空港へ移動するときの
途中の病院とかあるとこの人工島感めっちゃすき。未来って感じがする。
空港着後飛行機で帰った。平日の昼間の飛行機の割に結構混んでいた。