見出し画像

【HSP】という言葉は自分の中だけに大切に

HSP(Highly Sensitive Person)

数年前、
仕事に行こうとすると涙が出て勝手に…
どうして自分ってこんな弱いんだろう…

と落ち込んだ時に、ネットで色々調べて
出会った言葉

HSPという気質があることを知って
さらに調べると
繊細な性格への向き合い方、対処法など
書籍や記事があふれている!

自分の思考回路を客観的に理解できて
それだけでも気持ちが落ち着いたな…

そこから、物事が良い方向進んだり、
辛い時があっても、前よりも立ち直りが早くなったりして、HSPという言葉を知ることができて、とても救われた気がする

ただ、周りの人には、
HSPという言葉を使って
自分のことを伝えないようにしている

なんだか押し付けがましいでしょ?
そもそも周りの目が気になる気質なので
なかなか自分自身のことを周りの人に
話すことは少ないのだけれど(笑)

あくまで自己理解のための言葉として
大切に大切にしまっておく

もちろん自分を守るために時には
「私はこういう風に感じてしまうところがあって…」と具体的に伝えることも大事

そうやって、
少しでも生きやすくなるように模索中

最近は部署異動をして
環境が大きく変わった

正直、私の気質には合わない部分の多い
仕事内容と環境

その中で自分の個性をどう活かしていくか
苦手な部分は、どう捉えて対処していくか

数年前の私よりも冷静に考えられている

また自分を見つめ直すきっかけが
来たんだなーと楽観的に考えて、
今日も色々悩んだり、調べたり、
ぼーっとしたりして週末がおわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?