見出し画像

【超初心者向け】ユーキャンのWEBライター講座とは?

先日申し込んだユーキャンのWEBライター講座の教材が届きました。

といっても、届いたのは簡単な説明書と「ポイントチェック&ワークブック」という冊子のみ。

メインは動画による講義の受講と添削課題3つです。

ユーキャンが掲げる講座のテーマは・・・

1ヵ月でWEBライターのスタートラインに!

引用HP:https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1521/

このテーマのとおり、ゼロからWEBライターへと一歩踏み出そうとしている方に向けた、「超初心者向け」な内容です。

主なカリキュラムはこちら。

Webライターになる
・メリットや懸念点、キャリアパス 
・ブログで収入を得る仕組み

Webライターとしての心構え

ライティングのテクニック
・わかりやすい文章の意義 
・一文一義で書く
・主語と述語/能動態と受動態/接続語の使い方
・結論を最初に書く/具体的に書く

SEOに強くなる
・SEOの基礎知識/メリット
・ユーザーのニーズの見極め方/ペルソナの設定

人に読まれる文章の書き方 
・タイトルの決め方 
・伝わりやすい文章の基本
・読みやすい文章 ・三段論法

感情を動かす文章の書き方
・読者(ユーザー)の心理 
・3つの法則

Webライターとしてスタートする

Webライターとして活躍するために

引用HP:https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1521/

まだ、レッスンは半分くらいしか視聴していませんが、率直な感想としては、次の2つです。


・ライティングのテクニックの項目は、基本中の基本!

仕事で何かしら文章を書く機会の多い方にとっては「当たり前!」と思ってしまうかもしれないくらい、基本的な内容です。
私はかなり以前にクラウドワークスが実施している「WEBライター検定3級(無料)」の講義と検定を受けたことがあるので、すでに知識として知っている内容ばかりでしたが、復習になりました。

しかし、基本的だからこそ、意識せずとも身に着けておかないと、WEBライターにはなれないのだろうと思います。

・添削課題が、やりごたえ抜群!

3つの添削課題の内容をチラ見してみたのですが、初心者にとってはそう簡単に書ける内容ではなさそう・・・しっかりリサーチも必要そうです。
この添削課題に挑むために、何度も講義を見返して学習していくのが正しい取り組み方なのでしょう。

きっと添削課題はものすごい時間がかかるだろうな・・・と思いつつ、
書けた時の達成感を想像するとワクワクします!



正直ほかのWEBライター講座に比べると安価なので、「すぐにでもWEBライターとして力をつけてデビューしたい!」という方には物足りないと思います。
しかし、興味はあるけど・・・と躊躇してしまっている方が少し一歩踏み出すにはぴったりな講座だと思います。気になる方は、ユーキャンのホームページへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?