移動支援の申請をしました。

こんにちは。

発達障害(ASD、ADHD)のある、現役通信制高校生 チーズフォンデュと申します。


私は全日制高校への通学途中に、電車内でパニックを起こして以降

人の多い場所へ行ったり、1人で15分以上電車に乗ったり…
ということが困難になってしまいました。

両親は共働きで、同居の祖父母も高齢で
あまり気軽に同行は頼めません

『外出問題を解決できる支援あるかな?』と
自治体のホームページを見ていて、"移動支援" に辿り着きました

移動支援とは?

移動支援とは、

『障害や病気により、外出に困難を抱える人に
ガイドヘルパーが付き添いサポートする地域の支援事業』

です。

似たものに "同行援護" "行動援護" がありますが


同行援護は、視覚障害のある方が利用できる同行支援

行動援護は、障害支援区分3以上の
知的障害や精神障害を持つ方
が利用できる同行支援


と、対象となる障害等が違うそうです。 

相談

さっそく最寄りの役所へ相談に行き、説明を聞きました。


どうやら移動支援は通院に使えないらしく…

通院の付き添いは、別の障害福祉サービスである
"居宅介護"きょたくかいご の一部になると説明されました


移動支援「地域生活支援事業」
居宅介護「介護給付」と、別のくくりになるそうです

居宅介護の利用には、障害者支援区分の判定が
必要になるため手続きに時間がかかると言われ

とりあえず今回は、移動支援が利用できるように
「地域生活支援事業」のみ申請することを決めました

申請

私は未成年のため、母にも一緒に来てもらい
申請をしました。


私の場合、障害者手帳を取得する際に診断書を提出していたため
地域生活支援事業の申請に診断書は不要でした


診断書の提出がないため、現在の症状などを担当の方と面談で話し

『どう困っているか』『これからどうしたいか』
を決めていきました。

現在は、受給者証が郵送されてくるのを
待っている状態です。


障害福祉サービスを利用するのは初めてになるので、少しドキドキしています

ご拝読ありがとうございました。




そこそこ新設コースで、情報がまだほとんどないのですが
在校生目線で「在籍中の通信制高校のコース紹介」をしています。

非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方は読んでいただけると嬉しいです

コース紹介noteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?