見出し画像

中古の、仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト・武器を買ったら泣けてきました

こんにちは。

発達障害(ASD・ADHD)のある、現役通信制高校生 チーズフォンデュと申します。



趣味100%・自己満足100%の回です。



先日中古ショップにて、
仮面ライダーに再熱してからずっと『いつか欲しい』と願い続けてきた

DXフォーゼドライバー(仮面ライダーフォーゼの変身ベルト)に出会ってしまいました!!!


仮面ライダーフォーゼは、放送当時に観ていて
今も仮面ライダーシリーズで一番好きな作品です。


今年の9月に10周年を迎えますので、なかなか前の作品になります

10年前、となるとグッズが手に入りにくく少し大変です…



たまたま寄った中古ショップでしたが、ここの品揃えがまさに運命で…


DXビリーザロッド(エレキステイツのモジュール)

DXバリズンソード(コズミックステイツのモジュール)


まで破格の値段で売っていて、つい買ってしまいました。



ステイツを簡単に説明すると、

エレキステイツ→第二形態
コズミックステイツ→最終形態、最強フォーム

です


第三形態のファイヤーステイツ、第四形態のマグネットステイツのものも売っていましたが

一番好きなエレキステイツを優先しました。



そして写真がこちらです


①DXフォーゼドライバー


「ベルト、ベルト留め 欠品」との事でした。腰に巻けません(笑)

ベルト留めはプラスチックのようなので、折れちゃったのかな?


②DXビリーザロッド



③DXバリズンソード


ロケットのような部分(ここ開くんです)に、

クレヨン?クーピー?のようなカラフルな汚れがついていて

幼い子がこれで楽しく遊んでいたのかな、と和みます




さぁ、ここでタイトルを回収します。


フォーゼドライバー、ビリーザロッド、バリズンソード。

これら全てに塗装の剥がれがあるんです。



これをじっくり見ていて思ってしまいました

『塗装が剥がれるってことは、それだけたくさん遊んだということなのではないか』

と。


塗装の剥がれが「愛された形跡」だと思うと、たまらなく愛おしくなってきました

今まで中古は避けてきたので、こんなに愛おしく感じるとは思いもしませんでした



「買ってもらった時嬉しかったのかな?」
「どれだけたくさん遊んだのかな?」
「今はいくつくらい?中学生くらいかな?」

さまざまなことを想像しました。

そして
「私と同じで、フォーゼが大好きだったんだ」
と思うと目が潤んできました



ですが、中古品全てにこのような使い込まれた形跡がある訳ではありません

例えば
転売目的で買って、状態の良いまま売られたもの

こんな品に作品への愛は感じません


同じお店のショーケース内に、発売してまだあまり日数の経っていないグッズがあり

私はこれを見て寂しく、悲しく感じました 



今年10周年を迎えるシリーズなので、
仮面ライダーを卒業したお子様から手放されたものだと想像できます


きっと届かないと思いますが
フォーゼドライバー、ビリーザロッド、バリズンソード。

これで当時たくさん遊んだ、おそらく私より年下の子へ。愛してくれてありがとう。


そして売ってくれたのは親御さんでしょうか?

これを売ってくださったから、私の手元に届きました。ありがとうございます。



意図的に愛された形跡のある品を選んだ、という訳ではありませんでしたが

素敵な中古品を集めるのにハマりそうです。


本当にいい出会いをしました

こうして文章を打ちながら、また涙ぐんでいます



ご拝読ありがとうございました。






普段は通信制高校のこと、自身の発達障害やこころの問題についてnoteを書いています


そこそこ新設コースで、情報がまだほとんどないですが
在校生目線で「在籍中の通信制高校のコース紹介」をしています。

非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方に読んでいただけると嬉しいです

コース紹介noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?