見出し画像

毎週、週末のために生きている

こんにちは。

お久しぶりです。

今日は、日曜日。
よく、「月曜日は憂鬱だ」とか、「日曜日の夕方頃から、また明日から仕事だ~って思うと気が重くなる」とか言うけれど。

今のところ私は、その典型だ。

まあ、仕事に行きたくないと思う大抵の理由はほぼ同じだが、その時によって多少違ってきたりすることもある。


それではなぜ、毎週毎週、こうも週末が待ち遠しいのか。
平日、仕事では、特別職場の環境が悪いわけでも、恵まれていない訳でもない。残業が特別多いわけでもない。

・・・それなのに、なぜいつもこれほどまでに、"週末"という時間を求めてしまうのだろう。

平日の時間を生きながらえて、"週末"という時間のために生きる。

平日の時間が倍以上もあるというのに、私は残りの2日に全てをかけているのだろうか。


最近の私の週末の過ごし方と言えば、前日の夜、いつも以上にありえない遅さの時間に寝てしまい、翌日目が覚めても、ベッドから起き上がれずにひたすらダラダラして、お昼くらいまで時間を潰してしまう。
あとは、午後から予定が入っていたり、2月から再開したパーソナルトレーニングジムに通ったりしている。

ただ、何もこれといって予定がない時は、ほんとにひたすらダラダラしてしまったりする。
さすがにヤバいなぁ、気分転換したいなぁ、と思ったタイミングで、夕方頃から自宅周辺を軽く散歩しに出かけるくらいだ。

でも、不思議なことに、最近はそんな怠惰ともとれる生活を送っている中で、自然と"何も考えない"時間ができていることに気づいてしまった。
つまりは、仕事における嫌なこととか、些細な悩みなどをぐるぐると考えず、頭がぼうっとして全部忘れていることがある。
(まあ、あくまでその間だけで、またすぐに思い出してしまったりするのだけど。。苦笑)

ここまでいかないと、本当に"なんにも考えない"ってなかなかできないことなのかもしれない。(脳って常に情報処理のために活動してるしね。。)

あまりダラダラと過ごしすぎてると、"私まじてこんなんで大丈夫か・・・!?"って冷静に思っちゃうことあるけど、そういう時間がむしろ大事なんだろうなあ、なんて。

ちなみに、土日のためだけに生きてるみたいになってることについて、私の思考を拾っているのか、たまたまyoutubeでココヨワチャンネルのこんな動画がオススメに上がっていたので視聴した。

他にも、「HSPさんがやめた方がいいルーティーン」について、私自身もよく自覚していながら当てはまることが多かったので、もし似たような状態の人がいたら是非とも見てみてほしい。既に見てますよって人もぜひ。

本当に「その通りだよな。。」しかなかった。いや、ちゃんと気づきもあったけどね。

またここから少しずつで良いから、自分が幸せになる、自分が喜ぶルーティーンを作っていきたいなぁと思う。

さて、明日からまた日曜日だ。いや、月曜日だ。
今完全にまだ頭の中が日曜日の気分だったからか、指が勝手に日曜日と打ってしまって、あれっ?ってなった(笑)

いや、連休じゃないけど、もう1日余分に日曜日がきてくれたって、べつにいいよ??←そういう問題じゃない


ということで、明日からまた1週間、頑張ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?