見出し画像

インスタから再び距離を置くことにした

3週間前くらいに、インスタがめんどくさいから、しばらくアプリを消して距離を置くことにしたという記事を書いてから数週間。

↓前の記事はこちら

その後、結局先月の下旬くらいに、どうしてもシェアしたいなぁ・・・と思った情報があった。

けど、今インスタ消しちゃったし。。。
また入れるの面倒だし。。。
なんか、変に情報共有するってことに使命感のようなもの感じてない??

って思って、やっぱいいじゃん、わざわざそんなことするために、またアプリ入れなくたって。

どうせ、10数人くらいしか見ないんだし、それをシェアしたところで・・・

とか、色々モヤモヤと考えたのち、結局ギリギリまで悩んで、インスタを入れて、ストーリーズに投稿してしまった。

まあ、そのくらいシェアしたいと思う情報だったから、後悔はしていないんだけど、それから約2週間。

また、今週に入って面倒くさいなぁ~と思い、いいや、消してしまえ!と思って、再びログアウトし、アプリを消した。

やっぱりなんだか、ダラダラと何人もの投稿を観ているだけで、なんとなく疲れてしまう。

10分間というリマインドタイマーを設定していても、たしかにその10分間で何かしら消耗してしまっているのだ。

それは、自分の大切な時間だったり、SNSじゃないけど、スマホの液晶疲れだったり、ブルーライトの影響だったり、結局なにかしら"消耗"しているんだろうなぁ、と思う。


大丈夫、どんなに仲が良くたって、みんな、そこまで自分以外の他人の生活に興味関心を向けるほど暇ではない。

気分転換とか、もうスマホを触ったら当たり前のようにSNSを開いては画面をスクロールしてしまう人もいるとは思う。

でも、実際は、しょっちゅう覗き見するほど暇ではないはず。
他にいくらでも自分の時間を有意義に使う方法があると思う。(少なくとも私はそう思う。)

身近な他人のプライベートのごく一部や、好きなインフルエンサー達の投稿をいくつか見るだけでも、地味にエネルギーを使ってしまう。

だから、リマインドタイマーを設定してみて思うのだ。
"10分見るだけでもこんなに地味に長く感じて、こんなに疲れるんだな"って。

(いや、もしかしたら、見ていて長く感じる時と、そうでない時とは、自分の疲れ方とかも関わっているのかもしれないなあと思うけど。)

だから、都知事選の行方は気になるし、状況とかを確認するためにも、今週末までは入れとこうと思ってたんだけど、本当に必要?って思ったので、また消してしまった。

また1週間以内とかに復活するのかもしれないし、次いつまたどのタイミングで復活するかも分からない。

けど、少なくとも今はまた離れたい。
そう思ったから、離れることにした。

どうせ、言わなければ基本すぐに誰かが気付いたりすることもないから、何も言われないし、何にも問題ないのだから。

というわけで、またしばしインスタから離れてみることにしたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?