見出し画像

休職からの復職ってなかなか大変だと実感した日

今日もみなさん、お疲れ様。

今日は私は、2週間ぶりのクリニック受診日だった。

今日は、診察前に心理テストをやりますよ、と前回先生から言われていたから、診察前に簡単な心理テストをやった。

受診中、最初に「先程の心理テストの結果は問題ないですね~」と言われた。
多分うつ病の診断テストだろうなとオモッテいたけど、やっぱりそうだった。
点数の結果と、正常な状態であることを確認した上で、前回から昨日までの生活記録を見せた。

一応、通勤電車に乗ったのは2回だけだったものの、ひとまず通勤電車に乗ること自体は問題なかった。

そこはいいらしい。

あとは、1日の中で、今は復帰に向けてのプレ就業をしているわけなんだけど、平日は基本プレ就業をしなくちゃいけなかったところ、数時間でもしてる日としてない日があったり。

また、夜寝るのが遅いせいで、朝起きる時間が一定じゃなかったり。


平日にプレ就業をすることで慣れされていくのが目的だから、そこをちゃんとやってほしくて、そこの結果が知りたいんだけどね、と言われた。
(はい、すみません、頑張りますm(_ _)m)


体調的には回復していて問題なくなっていても、復職に向けて、再び元の生活リズムに戻していくにはそれなりの時間がかかる。

毎日の通勤電車って本当にただ乗るだけで体力とか色んなもの奪われるから、その生活に慣れるための体力も必要になる。

先生曰く、復職に向けての準備期間で、朝起きる時間がなかなか一定にならなくて、復職するのに時間がかかってしまう人が結構多いそうで。

そのためには、(もう何回言ってるか分からないけど)寝る時間を調整しない限り、無理なのだ。

だからまずは、遅い時間にこうしてnoteを書いたりするのではなく、夕方頃までに書くとか、ちょっとずつ、やることややりたいことの時間を調整することもしていかないといけないなと思う。


生活記録を見ながら、先生と話をしていて、
「このまま復帰する気ある?」って聞かれて、「う~ん。分からないし、やめて転職するかもしれないですが、一旦は復職しようかなと思ってます。」と言ったら、「じゃあ、しっかりやらないとね。」と言われた。


正直なところ、来月の自分が何をして、どんな気持ちでいるかは分からないし、再来月の自分がどんな状態になっているかも分からない。

だから、先のことはなんとも言えないけれど、2月末まで延長していた診断書もまた更新しなければいけなくて。

約1ヶ月はちゃんとプレ就業できたという記録をつけないといけないらしいから(会社に提出する模様)、
余裕を持たせたのか、「今回2ヶ月延長して、4月末までにしますね。」と言われてしまった。(まじか~。。色々思うところもあるけど、仕方がない。)

というわけで、休職することのメリットもデメリットも、休職中の大変さも、復職に向けての準備期間もなかなか大変だということを身に染みて感じている訳なのだけど。

まあ、これもいい経験、いい勉強してるって捉えれば特に何の問題もない。

ということで、今日は本当は、朝から電車に乗りたかったのだけどミスったので←

明日は朝ちゃんと起きて、電車に乗れるように、もうそろそろ寝る準備をしよう。

明日もお仕事頑張りましょう~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?