パワーバランス
■社内パワーバランス
私は勤務している企業でエンジニアをしています。
働き始めて知ったのですが、
エンジニアは営業と社内でコミュニケーションをとることが多く、
営業が受注したら、要件定義からシステムの構築、導入、運用保守等、多岐に渡ります。
もちろん営業には知識がなく、エンジニアにしかできない仕事ではあると思います。それこそが園児にさの志保とと言っても過言ではないでしょう。
エンジニアとして働き始めて、それが当たり前として働いていました。
初めは、疑問に思う以前に何も知らないので、
俗に言うわからないこと、疑問に思うポイントがわからない状態でした。
しかし、ある時にふと気づきました。
■パワーバランスの不均衡
営業は受注したら終わりのことが多く、その後はエンジニア(その頃は先輩社員)が要件定義をしていました。
ここで疑問なのは、営業がお客様の課題をヒヤリングして、
プレゼンなり、コンペなり経て受注してきているのにも関わらず、
『なぜ、要件定義からエンジニアがする必要があるのか?』
これは、要件定義をしたくないと言うだけではありません。
様々な要素の積み重なりの結果だ。
■チームの稼働時間と負荷
ここで内々的な話をすると、
営業は残業時間は1人平均で1時間/1日程度です。
それに対して、私のチームは平均で3時間/1日です。
なんでしょう、この差は。
私はどうにも理解ができません。
営業は全て問い合わせっぽい連絡があると、エンジニアチームに丸投げ。
それにも関わらず、納期等は勝手に決めてくるのです。
私たちは、カスタマーサポートも兼務しているため、
それでなくても、問い合わせ、調査が入ってくるにも関わらず
新規導入の構築、対応、トライアル環境の提供などの業務をしています。
すみません、取り乱して客観的ではなく感情的なことを書きそうになりました…。笑
■個人的(感情的)不満例
兎にも角にも、営業は「よろしく、よろしく」で稼働が高いチームにこれからも頼み続け、自分たちが巻き取れるものは巻き取って時間、業務の負荷の分担を使用とは考えないのだろうか。
依頼や社内での振る舞いに納得できないことは
正直な気持ちは以下のような感じです。
例①
営業:「申し訳ありませんが〜、すみませんが〜」
私:「思ってねーだろ、少しはできることがないか一度でも聞いたことあるのか。」
例②
中途入社営業メンバー:「この機能なんですが〜、この設定って〜」
私:「中途の営業メンバーからの質問なんて、貴様らのチームでやれ」
「お前らの質問に答えるほど工数の無駄はないし、営業で使ってる先輩に聞け」
etc…
■他社のパワー(業務)バランス
私は、最近このような疑問と不満を抱えております。
他者の営業とエンジニアの関係を知らないため、
もし、エンジニアの方、もちろん営業側からの意見もお聞きしたいです。
■営業の方へ
無論、営業メンバーの営業力が会社の売り上げを作る第一歩なので、
そのスキルや努力、成果に対しては大きなリスペクトを持っています。
今回に関しては、論点が一部分なので、
営業のことが大嫌いかと思われる可能性があるかと思い、
最後に営業へのリスペクトがあることが前提の意見であることを
ご理解頂ければと思います。
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