選択基準



■目次

・高品質なアイテムの定義

・対象アイテム

・楽しさ



1つ前の記事に私はこれまで、アイテムを良い状態で

長く使用してきたことを書きました。


1つのものを大切に長く使用するためには、

高品質のアイテムを選ぶことが不可欠です。

今回は、私がアイテムを選択する際に

選択基準としている価値観を書いていきます。


■高品質なアイテムの定義

私は、高品質なアイテムの定義を以下条件としています。

・経年変化が楽しめるアイテム

(使用することで磨かれる素材が使用されている)

・手入れ、メンテナンスができる。

・自分だけの唯一無二のアイテムを自分で作る。

(ブランド名を判断基準にしない。)

・将来、捨てることを考えていない。




■対象アイテム

上記の定義が当てはまるアイテムは、限られているかと思っています。

それを踏まえて、私が現在育てている製品を紹介します。

・革製品

・デニム


■楽しさ

私は、特に趣味もなく何かに没頭することはありません。

そんな私の唯一の楽しみが、高品質のアイテムを育てることです。

革製品を使用して、最初の頃より革が柔らかくなったり、

光沢とシワが出てきてより良い表情に変わることが楽しく、

2週間に一度は手入れをしています。


デニムに関しても、購入後すぐは記事が硬く履き心地が悪く、

非常に窮屈でしたが、履けば履くほど馴染んできます。

股周辺のヒゲや膝裏の蜂の巣が増えるにつれて、

もっと履いて自分だけのデニムを作ろうと思えるようになりました。

股は大学生時代に自転車で通っていたこともあり、

すでに破れそうな状態ですが、

店頭に持って行けばリペアしてもらえるので、一生使い続けられます。

ボロボロではなく、こだわりによって生まれる味のある

唯一無二のアイテムを作ることが私の趣味とも言えるかもしれません。


簡単にですが、私が高品質のアイテムにこだわり

物を大切に長く使用する理由を書かせて頂きました。


皆さんのこだわりのアイテムのお話も聞かせて頂ければ嬉しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?