見出し画像

20日目 前学期個人的に学びになった科目を紹介

おはようございます☀
写真は私が作ったお洋服です、是非インスタ見てもらえたら嬉しいです!

プロフィールにアカウント名書いてます

1.今日から大学が始まります。

早速今は、電車の中です。笑

ゆうて、1時間は高速バスなので、
寝ていたら着くので楽です。

作業もしようと思えばできます。

題には少し大袈裟に書きましたが、

慣れたら、あっとゆうまです。笑

2.大学ちょっと楽しみやな〜

前学期の授業が、今の活動に活きる授業もあって、
聞いてて楽しかったです。

専門的なことって、
授業みたいに、時間ちゃんととってもらわないと

なかなか勉強しないので、
ありがたいです。

ちまちま、ってゆうか
かなりの割合で寝てしまっているのですが
前学期とって面白かった授業は、

1.政治系の科目

・どうやって、私たちが今取り組む議題が選ばれているのか

を学びました。

確かに、考えたことなかったし、

たまに、なんでこの問題は取り組まへんねんやろ?

って思う時もある、けど、
この授業聞いて、「なるほどな!」と思いました。

むっちゃ難しかったけど、
テスト終わった時は、
すごい学びになったなと思いました。

2.プロジェクト管理論

グループを組んで、短期間のプロジェクトを実行する授業です。

リーダーとしてどういった振る舞いをしたらいいのかタスク管理の方法を、教えてもらいました。

私はリーダーをしていたのですが、
かなり勉強になりました。

初回ミーティングで何を決めるのかなど
全部説明してもらえました。

リーダーの相談の会みたいなグループに今入っているのですが、そこの相談会で授業で学んだことから、解決法の提案をすると、すごく喜んでもらえました。

私自身も、リーダーとしての振る舞いやプロジェクトの進め方を学べて、これは直後にいかされました。

3.資源循環の科目と毎回違ったトピックの環境問題を学べる授業

これは内容は少し似ているのでまとめてみました。

資源循環の授業では、
何が悪いのかを明確に学べることができました。

また、もう一つの授業では、毎回新しい環境問題を学べることができて
パームオイル、ファッション、肉消費、E-wasteなどについて学びました。

パームオイルとE-wasteは初めて知りました。
パームオイルを知った時は、
「やば、、」と思いました 笑

4.経営系の科目

経営方法を学べる科目と、
企業の事例から学ぶ科目がありました。

これも面白かったです。

ここで、あるマーケターさんのことを知り、
マーケティングの面白さを学びました。


今回の授業はどうなんだろ〜。

みなさんはもう大学始まってますか?
仕事だったら常にありますもんね

親に感謝して、通いたいと思います!
今学期は寝ないように頑張る!笑笑


最後まで読んでくださってありがとうございます!
今日も素敵な一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?