見出し画像

やっと、レッスン再開!

こんにちは!チアリーダーのチアリーダー、あまだゆみです。

コロナ禍の大きな波は乗り越えたものの、まだまだ不安で様子見の日が続きますね。

例年だと、夏休みに大きな大会が複数行われますが、あらゆるスポーツと同様、チア界でも軒並み中止となっています。

そもそも、オンラインレッスンでは大会準備は難しい。
隊形、移動、周囲を感じて動きを揃えていくことなどができないからです。
大会演技を仕上げるには、2〜3か月はかかります。
今すぐ取りかかったとしても、夏の大会に間に合うかどうか、、、という状況です。

私が教えているチームでは、1つは昨日通常レッスンを再開しました!!
久しぶりに、スタジオで元気にみんなと会えたことが、本当にうれしかったです。
思わず記念写真をパシャリ。三密避けて写真をどう撮る?!と考えた末、鏡を利用。
みんな前後左右に距離をとっているので、なんだかバラバラな写真になりました(笑)

”通常”とはいえ、通常ならざる状態は続いています。
・マスク必須
・手洗いうがいも慎重に
・コーチと生徒はできるだけ向かい合わず、鏡を使用して動きをチェック
・常に換気
・水分補給など、マスクを外す場面では離れる
といったコロナ対策に加え、熱中症対策もしなくてはならないのが、なかなか大変です。
・激しい運動は避ける
・空調をしっかりコントロールする
・こまめに休憩する
などにも気配りが必要です。

特に今の時期は体が暑さに慣れていませんし、休校で家に閉じこもっていた子どもたちの体力・筋力は落ちています。(私自身も・・・)
急な激しい動きはケガに繋がりかねないため、徐々に慣らしていく必要があります。

それはわかっていましたが、マスクを付けたままの運動は、実際に動いてみて、想像以上に苦しくて驚きました。
急遽、予定していたレッスン内容を変更せざるを得ませんでした。

他のチームは、まだオンラインレッスンが続いています。
練習場所としてお借りしている学校の体育館などが、まだ一般公開されておらず、使えないからです。

こんな状況ですが、夏に一つ大会が開催されることが決まりました。
主催者の皆さんも随分悩まれたことと思います・・・。
チアは人に見てもらってナンボのスポーツですから、子どもたちのために晴れ舞台を用意してあげたい!という気持ちがとっても伝わってきて、ありがたいと同時に頭が下がる思いです。

様々な対策が講じられていますが、初めての事態なので、探り探りであることは変わりません。
リスクを伴うことを承知の上で短い期間で準備して大会に出るか、「無理するところではない」と今年は諦めるか・・・。

できるだけ、日常に近い状況を教え子たちに提供してあげたい。
安心して好きなことに打ち込んでほしい。
挑戦するワクワク感と努力する楽しさを味わってほしい。

一方で、友達との接触も制限される。
レッスンは通常通りとはいかない。
練習できる時間も、演技に取り入れられる技も限られる。

ずーっと悩んでいて、答えが出ません。
他のスポーツ指導者の皆さんは、どうされているんでしょうか・・・。
保護者の皆さんにもご意見を伺って、さらに検討を重ねて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?