気力は回復する。

今日は疲れたので手短に。
学校行ってきました。疲れました。
履修組むのとかで時間を使ってしまいました。
留年とか休学とかしてたら履修登録ダル過ぎて普通のにんげんにはきちーってもんです。

取れてる単位、落とした単位。

まずはここに向き合う所から始まります。
教務課に印刷してもらってじっくり「F」と向き合ってきました。去年も半年前もやりましたからね。慣れたもんです。

単位の読み替え

大学は入学した年度によって、それぞれ卒業に必要な単位の名前が変わります。なので、名称が変わってしまった科目に関してはそれのための申請をする必要があるんですね。
しかもぼくはコロナで最初期の履修登録をわけもわからず行い、しかもその年度が年4回開講制→年2回開講制への過渡期だったせいでマジで名称がころころ変わっています。余計なことすんなよクソが。悪態。

必要単位の選択

ここまでして、それでは現在開講されてる授業、なに出ればいいの?ってことになるわけなんですよね。本当の1年生なら推奨時間割的なのがあるのですが、そんなものはない。
なので自分で組みます。取得単位表とにらめっこです。

受講申請

人気な講義は抽選があるんですねー。これをしてないと出ても単位になりません。つまり出れません。これにはバチバチに期限があります。追い詰められないとやれないにんげんに厳しいですね。
ちなみに遅れました。

開講時間の確認

もちろん!一括で教えてくれる親切な人なんていません。細かい字で表になった10枚程度のpdfとにらめっこです。Ctrl+Fがばか役立ちました。
あと同じ名称の授業でも文系/理系向けとか数学科向け/工学部向けみたいに微妙に対象が違うのが紛れ込んでるんですよね。その中から時間割的に可能な時間帯の授業を選別し、事前申請が必要かどうかのチェックを行い(あるなら急がないといけない)担当教員へコンタクト取らないといけないんですよね。やること多過ぎ!

~教員へメール~

一番めんどくさい行程です。テンプレでいいんですけど。これが必要なのか、必要でないのかすらわかりません。誰に送るべきで誰に送らないべきか、そこから選別の必要アリです。

いかがでしたか?

これが留年休学の履修登録のリアルです。
そもそもこういった事務・手続きがニガテだからこんなことになったわけで、しかもボクはコロナンの憐れむべき被害者なわけで(2020年度入学)、そんなやつに履修登録などという、しかも関係各所への連絡、ヘルプを貰うための行動力を要求するって、どうなんですか??かわいそうだろ!!!

おかげで履修登録が上手くなりました。なにこのスキル。なんの役に立つんだよ…。役に立ったよ…。
もしあの時に戻れたらもっと上手く立ち回れた…わけないな。はい。戯言はほどほどにしときましょう。

そもそも役所というものが舐めてるんですよ。もっとわかりやすくしろ!配慮しろ!おもんぱかれ!なんだよぱって!ずっとおもんばかるだと思ってたわ!ぱなんて読みが付いてる漢字なんかないだろ!恥ずかしくないのか!

こういう資料を読み込むのって疲れるんですよね。情報の強調が成されていないせいで全ての情報が等価に読めてしまう。頭に入って来てしまう。しかも知らない専門用語とか!その場限りの呼び名とか!とりあえず雰囲気だけかっこよく英語で読んでみるとか!!!
そういう文字って目に入っただけで頭が砂詰まったように停止してしまうんですよね。これ最近気づいたんですけど。その状態に気づきもできないからそのまま曖昧な理解のまま読み進めちゃって、結局なにもわからんってなるんですよ。難しい本を読んでるときと同じですね。
ニンゲンのあたまは難しい単語・理解の出来ない言葉をスキップするようにできてるんですよ。それに気づいて「今読み飛ばしたな」と自覚出来たら結構面白いです。こいつほんとにすぐ飛ばすので。

是非とも読みやすくなるようにデザインには気を付けて貰いたいんですよ…。
まぁ公的な手続きというものは色んな人を対象にしなければいけないのはわかってるんですよ。税金だったら国民全員を区分し分類し扱わないといけないので。学校だっていろんな学部・院・授業・教員・教室・時間・学生・興味関心があるんですよ。留年したやつだっているしな!そのためだけに枠を割かれてるのが不憫で仕方ない!

だから文句を垂れても詮無いことではあるのですがやっぱり言いたくなります。最近のあたしンちでも言ってましたしね。タイムリー過ぎてぼくがうれしいので紹介します。

こうして失った気力というものはほっておいても回復しないので、能動的に家でゆっくり過ごして回復させましょう。疲れたなら、疲れたと思うことが肝心です。自分は意外と何もできない。疲れというのは後に溜まる。回復しないと動けない。そのことを自覚したほうがいいです。長いこと別のイデオロギーにコントロールを掌握されてた自分が言うので間違いないです。脳に他人の成功法則がインストールされてるとどうしてもそっちの言うように動いてしまうんですよね。寒いと動けなくなるし、腹減ったら甘いもの盗むようになるし、疲れてるときほど雨の中自転車こいだりしちゃうんですよ。Youtubeしか見れないなら、そういうことです。やらなきゃいけないことは回復してからということで諦めて風呂入れましょう。

それでは。

風呂入れ!

ブルシットジョブは爆裂しろ!