見出し画像

ワクチン待つより、免疫を上げよう②不安は小脇に抱えて、心地良い毎日を

日々流れるワクチンや薬の開発や認可の情報を横目に見ながら「それで解決するのだろうか?」と、ぼんやりと考えています。

薬に頼る人生より、自分の力で歩いていける力を。
不安に思うより、何があっても幸せでいられる心を。

万が一、ウイルスにかかっても大丈夫なように、自分の心と体の免疫を強くすることが大事なんじゃないか、ということで、①では免疫の基本と食べ物のことを書かせていただきました。

ワクチン待つより免疫を上げよう①はこちら

②は、心の持ち方、考え方についてお話ししようと思うのですが、①でもお伝えした通り、考え方や心の持ち方から変えることって、会話の中からその方の癖を見つけて行くことは可能ですが、一方的な文章だけだとなかなか難しいのですよね。

しかし、将来の不安や行動の制限や変化によるストレス、イライラなど、様々な感情が出てきている方も多いようなので、お話しして行きたいと思います。

不安や心配は体調を悪くします

五行の考えで、人間の感情と体(臓器)は関連がある、と言われています。
憂い、悲しんでいると肺を患いやすく、悩んでばかりいると胃を悪くし、苦労を重ねると脾臓や膵臓が固まって癌になりやすくなります。怒りっぽい人は肝臓を痛めます。

もっとも、五行というのは、この世界全体のバランスを表していて、感情と臓器だけでなく、色や味、形など様々な物が関係しています。
感情と臓器の関係も一方的でなく、例えば怒りっぽい人は肝臓を痛めますが、肝臓が悪いから怒りっぽくなる、と言ったように双方向に影響しあっていますし、塩分の多い人は腎臓を悪くする、真っ白い壁に囲まれていると鬱になりやすい、など、様々な要因が絡んでいます。

そのため、どれか1つをやればいい、という訳ではなく、バランスの良い食生活、適度な運動、リラックスできる環境、など、様々な要因が必要になってきます。どんどん広がってしまいますので、今日は感情のことに絞ります。

今、不安や絶望、心配などを感じている人も多いと思います。
仕事の状況が変わったり、学校が休み続きだったり、今までに経験したことがない事態が起きているので、仕方ないことだと思います。

しかし、上記の通り、不安や心配を感じ続けていると、体調にも不調が起きてしまいます。ウイルスにかかっていないのに、ほかの病気になってしまっては元も子もないですね。

とはいえ、「ネガティブな思考は手放してポジティブな思考で満たしましょう」なんて、簡単には行きませんし、無理にすると心が壊れます。

不安や心配の元を掘り下げて解決するのは次回またゆっくりお話しするとして、今日は、不安を小脇に抱えたまま、次に進む方法をお伝えしたいと思います。

解決できる不安と、解決できない不安に分ける。

不安には、あなた自身でどうにかできるものと、あなたの力ではどうにもならないことがあります。

例えば、自分に関すること。収入や仕事、人間関係などは、あなた次第で変えることができますね。

一方、他の人に関すること。例えば、広がり続けるウイルスのことや、なかなか給付を振り込んでくれない政府や、これから社会がどうなるのか。など。これはあなたがどんなに不安に思っても、あなた1人が悩んでいても変わるものではありません。

もちろん、先日、給付に関してSNSで皆が声を挙げたら給付金制度が変わった、というように、政治は世論を聞いていますし、世の中も変わらない訳ではないので「諦めましょう」ということではありません。

あなたの情熱と時間をどこに注ぐか です。

もし、政府を変えたい、世の中を変えたい!と思うなら、思いっきりそこに集中して、声を届ける活動をしてください。
署名を集める、団体を立ち上げて同志を集める、声をあげる、など実際の行動です。

社会や政府など、あなた1人で解決できない不安や不満は、大抵怒りのエネルギーを持っています。あなたがそれを身近な方にぶつけると、相手はとても体力と気力を消耗します。身近な方にぶつけるのはやめましょう。ぶつけるなら、「本人」です。

そこまでの情熱がないなら、あまり時間と労力をかけない程度に声を挙げ、与えられた環境の中でいかにうまく過ごすかを探り、ほとんどの時間は自分のことに集中しましょう。

あなたの不安は小脇に抱えて歩き出そう

あなた自身の不安について、まずは書き出してみてください。

多くの方は、「漠然と」「なんとなく」の不安を抱えて、そのことがぐるぐると頭を巡って時間を過ごしています。これが一番危険な状態!

まずは書き出して、不安の原因をしっかり見ましょう。
例えば、将来の収入、仕事、など。書き出したとしても、すぐには解決しない事かもしれません。それでも大丈夫です。

「ああ、私はこのことが不安(心配)なんだ」

と、自分で認めてあげることで、あなたの「脳」は少し安心します。

今のウイルスもそうですが、相手が何者かがわからない時、人は一番不安になります。相手が虎なのか、熊なのか、鮫なのかがわかると、少し安心しますよね。

その相手に対して、どうしたら解決できるか、が分かればその方法をやるだけです!

でも、その解決法がわからなかったら。

まずはその不安を書いた紙をくるくる、っと丸めて小脇に抱えて(イメージです)、目の前にある何かをやり始めましょう。

それは、直接的な解決法である必要はありません。
しかし、できるだけ

あなたが心地よく感じること。昔好きだったこと。得意だったこと。
地球や環境の為になることや、誰かが喜ぶこと。

を選んでください。

そして、誰かに伝えるか、どこかで表現して見てください。

夢中になると不安や不満は消える

何かに夢中になっている時、あなたから不安や不満はなくなります。
実際には無くなっていないのですが、脳が考える時間を持たなくなるのです。

そして、あなたが心地よく感じることや、昔好きだったこと、得意だったこと、はあなたの持って生まれた才能です。
地球や環境のためになることや、誰かが喜ぶことは、「世の中のためになっていること」です。

あなたの才能を活かし、自然や誰かが喜んでいる活動をしている時、きっとあなたの中に幸福感や、喜びの感情が出てくると思います。

お金はエネルギーです。
嫌な仕事を文句を言いながら稼いだお金は、ストレス発散で使って無くなったり
人を騙して稼いだお金は、どこかで弾けて無くなるか、人間関係や体調を崩すなど、何かを失います。

あなたがあなたの才能を活かして、地球やだれかの為に活動していれば、そのエネルギーは何かしらの恩恵として巡ってきます。最初は「ありがとう」や「いいね!」の言葉や反応だけかもしれません。それが、お礼のクッキーに代わり、いずれ溢れ出ると、とても大きな対価として巡ってきます。

最近のYoutuberや、Eスポーツ(ゲーム)、ブロガーなどが良い例ですね。
10年前は職業になかった趣味が仕事になった例が、ここ数年とても多くあります。

始めたばかりの時はすぐにお金という形ではないかもしれませんが、何か行動していると、不思議なことに、絶妙なタイミングで救われて、生きて行くことができます。私はたくさんのこのような不思議な救いの積み重ねで今があります。

続けていけば、やがてそれがそのまま仕事になって行く人もいるでしょう。
直接の仕事にならずとも、何かしら繋がっていきます。

画像1

気分良く「一歩でも前へ」

辛い時、悩みが多い時は、そのことにとらわれて他のことが考えられなくなりがちです。悩みや心配事は、考えていても解決はしませんし、ずっと考えていると身体を悪くします。

特に今は、時代が動いています。
今まで経験したことのない変化がきています。

誰も分からない未来を、考え、心配し、止まっていても何も始まりません。
だから、不安な感情は大切に小脇に抱えて。
きっと、先の見えない未来への一歩を踏み出している人はあなただけじゃなく、今は世界中にたくさん仲間がいます。

辛くなったら一旦休もう、ということを先日お伝えしました。

一旦立ち止まって、5分でも10分でも、ぼーっと頭を空にして、そして、「あなたが心地よく、世のためになること」を見つけたら進み始めてください。
きっと、未来から振り返った時、「あの出会いがあったからいまがある」と思える何かが起きます。

騙されたと思って、やってみてくださいね。

あなたの未来への一歩、応援しています!


自分が何が得意なのか、好きだったのか、分からない方は、潜在能力の鑑定もご参考にしてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?