見出し画像

11月に子どもとしておきたい6つのこと【幼児・小学生向け】

温暖化がすすんだ今、11月が秋の本番!
後半には、あっという間に冬支度へ。

ハロウィンが終わり、忙しい12月までの貴重な1カ月。
11月に、お子様としておきたいことを6つお伝えします!


冬物 出して!

目まぐるしく季節が進む11月。

本格的な冬がくる前に、コートやマフラーなどを用意しておきましょう。

雪国ではスノーブーツや車のチェーンなども確認しておいて!

季節の行事

11月は、文化の日と勤労感謝の日という、2つの祝日があります。

他にも、七五三、立冬、酉の市など、知っておきたい行事や風物詩が
めじろ押し。

お子様に文化を伝える良いチャンスを見逃さないで!

秋を満喫!

年々短くなる秋。

本格的な冬がくる前に、しっかり満喫しましょう!

モミジやイチョウなどの紅葉、ドングリなどの木の実、キンモクセイなどのお花……。

ご近所でも秋が見つかりますよ!

行楽シーズン

祝日があり、気候も良い11月は行楽シーズン!

紅葉狩り、果物狩りなど、秋ならではのイベントがおすすめ。

キャンプやハイキングなど、自然に親しむお出かけも良いですね。

寒くなる前に、いっぱい遊びましょう!

大学祭

11月は大学の学園祭シーズン。

ご近所や、受験のための見学で、中高の文化祭に行ったことはあっても、大学の学園祭はないかも?

お子様向けの実験教室など、知的好奇心が刺激されるイベントが開催されることも多い大学祭。

ぜひチェックしてみて!

交通事故に注意!

日暮れが早くなる11月。

実は、5月、12月に次いで、3番目に子どもの交通事故が多い月なんです!

暗くなる前に帰る、洋服や靴に光るテープを貼るなど、対策をしましょう。


いかがでしたか?
たっぷり秋を楽しみ、しっかり冬の準備をする月にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?