見出し画像

難しい時代。難しいキャラ設定。

クラスに1人や2人、同じことやってても
なぜないつも先生に叱られる人、いたと思いますが、それがまさに私です。
中学、高校、などなどいろんな時代ごとのコミュニティで、私は上の人から叱られ続けてきました。

わかりやすい例。
高2の国語の授業中、だーーれも、先生の話を聞いてなく、私も誰かとコソコソおしゃべりしてて。
で、某音楽番組に出ていたヒカルゲンジ、あ、もう書き方も覚えてないですが、今で言うところのBTSでしょうか、の話題になり

「私もヒカルゲンジだーいすき」と大して好きでもないのに話題を合わせたのですが

なぜかその瞬間だけ教室しずかになり
私のヒカルゲンジだーいすきだけが教室に響き渡る事態に。

もちろんその後たたされましたが。

他にも色々あったのですが、それらをいくつかこなすと、目立たないように、叱られないように、なぜなら一例で言うとこれだから帰国子女は、と大体一括りにされてしまい、
それではあまりに周りの優秀な皆様に申し訳ない、との気持ちから
いやほんとに目立たないように、サポートする立場に、キャラ設定して行動してたつもり、なのですが、、

ずいぶん目立つ縁の下だな、
とか
ずいぶん派手な存在だな
とか
色々言われ、なんか窮屈な割に設定が難しいキャラだなと思いながら生きてました。

はい、前置き長い。

そして昨今のコロナ騒ぎで、やはり行動の仕方、本当に色々悩みどころ、難しい!
スポーツだからある程度のマナーと、ルールを守ってこれる人だけが来るスタイルで継続する、と
スタッフみんなでほんとに色々考えて。
でも結局スポーツだから結果を残すのが我々の仕事であって。。
となると上記みたいに言ってられないし。
はぁ難しい。

コロナ禍はだーれともごはんにも行けず寂しいけど、でも気をつけながら行ってる人もいて。
キャッチアップできてたり、仕事の上では人脈確実に広がってますよねー。
いいなー、とか。

まぁ抑えすぎてるんですよね、、私(はい、どこが、って言わない!!)。
最近ではもっぱらコロナのせいで自由が効かない!
と思いこんでました。

ところが。
つい先日。
久々にばったりあった●●ちゃん、
あらー久しく見ない間にいくちゃんまんまるでキャラ変したねー、と。

なので
いやーだよねー
コロナの間に運動不足になっちゃってさー
今までストイックだったからねー
と言い訳したら。

あらー
コロナのせいにしたらコロナ可哀想ですよー
できること色々あるでしょー
いくちゃんプロなんだからファイティン、と励まされ。

そうです。
わたし人のせいにするのが嫌いなのに
なぜか誤解される、とか
コロナのせいとか人のせいにしてました。 
誤解でも自分がよければいいじゃない!とか人を傷つけたり悲しませないようにだけは気をつけて、その価値観でいいじゃない、と開き直りスタイルはなかなかできず、
なんか難しい時代だからその時代にマッチした行動?と常に思ってたのがちょっと疲れちゃって、そしてかけ違いしているのかも、と思い始めました。

価値観はそれぞれ違うし、小さいコミュニティはそれが理解されやすい。
つまり理解した上で価値観の違いを感じ、離れる人もいるかと思う。
でもそれは仕方がない。
だから小さければ小さいほど会社のミッションビジョンバリューって大切なんだな、と。
個人のものもあるといいのかもしれない。
> はい、急に会社のことでした。

what goes around comes around….
こんなことに気づくことができて、
できることをもう少し自由に、自然体でやっていこうかなとおもった道ばたバッタリトークでした。
ステイホームだけだと有り得ない気づき。
やっぱりこれが自然な姿かもな。
毎日の人との巡り合わせに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?