どんな大会?

初めて家族が私の出張がチアの大会でアメリカのディズニーに行くと聞いた時、なんてベタなんだ、と言いました笑
その通り。
この世界選手権とクラブチーム選手達はフロリダ州オーランドにあるディズニーワールドで行われます。
私たち日本人にとっては一回で2度3度おいしいと言っても過言ではないほどの最高の会場!
参加国も年々増え続けていて、何しろ盛り上がりが半端ない!
宿泊もほとんどのチームがまとめられているので見渡せばみなチアリーダー、あちこちでところ構わず(言い方悪いですが)練習してます。

もちろん楽しいだけでなく真剣勝負が繰り広げられてます。今日は決勝に進んだ国がランキングごとに演技順が決まり、いよいよ決戦といったところでしょうか。
この辺のルールはフィギュアと似てますね。

この大会はもともとはいつかチアをオリンピック競技にという願いから発足したもので、現在では加盟国は100を超えています。
実際に会場に参加するのはいつも40-50くらいですがこの国が様々なカテゴリーに参加し、メダルを狙います。
アメリカはもちろんのこと、カナダ、メキシコといった近隣国、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、フィンランド、中国、韓国、タイ、シンガポール、オーストラリアなどは以前からほぼ毎年参加しています。もちろんすべての部門を網羅はしていませんがそれぞれの国が得意とするカテゴリーに参加しているのが現状です。

ちなみにチアリーディングはオールガールズ(全女子編成)とコエド(男女混合)にわかれていて、さらにそれらがレベル別年齢別に分かれます。
かなり多くのカテゴリー(部門)が存在するわけですが多くの選手に勝てるシチュエーションをとの目的でもともとは設定されていたのですが新しいスポーツゆえにそこがちょっとわかりにくいかもしれません。今後オリンピック種目にしていくためにも様々なカテゴリーを実施しているのかもしれません。
ちょっと一般の人には難しいのでなんとなくアメリカはコエドが強く、日本はオールガールズが強い、日本のチームは何しろスタンツが素晴らしく強いというのは覚えておくとよいかと思います。

ちなみにこの世界大会はICUという団体が主催しており、こちらはIOCの認定団体となるわけですが、もう一つIFCというのもあります。こちらは日本主導で行われている大会で、実はこちらのほうが歴史があります。そしてこちらはかなりルールもカテゴリーもシンプル! 一般の人にもかなりわかりやすいものになっているかと思います。

いずれ統合されるのか、また別の世界ルールができるのか今はまだわかりませんが、日本代表がまるまる2組あるのはちょっと不思議なスポーツかと感じます。 でもこれもまたライジングスポーツの象徴!これからがますます楽しみですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?