見出し画像

チアっこのワールドカップとチャンピオンズリーグの季節です。

なんかいくさん一生チアって言ってる気がする、というチア業界は
まったくもって全然注目されていません。
いやそんなことないですね、チアリーダーたちはつながっていて
現在SNSは大盛り上がり中!

でもやっぱり内輪だけで盛り上がっている気がして。
そしてその理由はチアリーダーの友達はみんなチアリーダーだから!

一般の人にもわかりやすく発信する力が不足してるからかな、と思い
まさに今世界中でチアが盛り上がる時期でもあるので
私なりにすこしだけ発信していこうと思います。

いよいよ本日夜半に国際チア連合主催、世界チアリーディング&ダンス選手権が始まります。
ICU World Cheerleading Championshipと呼ばれ、いわばチアの『ワールドカップ』!
2011年に始まり、第1回目から日本選手は参加しています。

またこのICUが終わるとcheerleading & dance worldsが始まります。
こちらはそうですね、『チャンピオンズリーグ』というとわかりやすいでしょうか、
世界中のクラブチームのトップランクチームのみが招致され、その技術を競い合います。
このWORLDSでの勝敗はアメリカではチアジムの経営を大きく左右するといわれており
まさにアメリカ中がフィーバーする数日間です。

ちなみにチアには2種類あるのはご存じでしょうか?
アクロバティックな動きをはじめとし、スタンツと呼ばれる組技を行うチアリーディング、よくNHKで放映されてますよね。
そして映画やドラマでもおなじみになり日本ではチアダンスとして普及しているパフォーマンスチア。
厳密にはこのパフォーマンスチアはさらにいくつかに分割されるのですが
まずはふんふんそんな種類があるのだな、と思っていただければ幸いです。
また後日お話しできればと思います。

コロナの影響もあり1年目は延期の末の中止、2年目はオンラインでの実施、今年はようやくリアルでの大会開催です。
日本からはパフォーマンスチアのポンダブルス(ここまでくると難しいですよね)が出場します。
また追ってレポートできればと思います。
チアリーダーの皆さんにはなんだこれ、って思うほど
浅い内容かもしれませんが、、w
いつか一般の人が4月を楽しみにし、この予選を何かで見ながら
今年は○○みたいな技が流行ってるね、とか
今年は日本は○○が派遣されるんだね、とか
そんな時代にまもなくなることを目標に!
※トップの写真は第1回に派遣したとき。 あまりの感動にガラケーでとったため画質問題大ありですw 

イベント詳細:
2022 ICU Junior World Cheerleading Championships
2022 ICU World Cheerleading Championships
Wednesday through Friday 20-22 April 2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?