見出し画像

2024年6月バズったOOH

毎日とろけるような猛暑。。みなさん連日お疲れさです。
暑いとどうしても辛いものとビールが飲みたくなりますjeki応援広告事務局のカワハラです。

7月16日発売のDIME9/10月合併号「推し活徹底研究!」にCheering AD(チアリングアドをご紹介いただきました~!ありがとうございます。

チアアドちゃんも喜んでます!

なんと1ページも応援広告をご紹介してくださっています!
読み応えのある1冊ですので、ぜひお手に取ってみてください。

OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!

2024年6月バズったOOHランキング

OOH関連でバズった投稿中心にSNS分析を行い、引用(リツイート含む)推定投稿数でランク付け。それでは6月のランキングを見てきましょう!

第1位*山手線でも#負けるなぼっちちゃん!【アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』山手線全駅ジャック】

推計ポスト数:約288万
推計いいね数:約818万
抽出ワード:「ぼっち・ざ・ろっく 広告」など

はまじあきによる人気4コマ漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』。
内気な女子高生ギタリスト「後藤ひとり」が、《結束バンド》のバンド活動を通じて人間的にも、ギタリストとしても成長していくストーリー。

2022年秋にTVアニメが放送されると国内外で絶大な支持を獲得し、音楽面では《結束バンド》のフルアルバムが2023年のオリコンやBillboard JAPANで1位を獲得するなど、大きな旋風を巻き起こしました。

映画公開を記念して、JR新宿駅と山手線1周をジャックするスペシャル広告展開が堂々の第1位!

45.6mのLEDビジョンの新宿ウォール456プレミアム+にて結束バンド新曲のスペシャルライブ映像を放映大迫力の演出で放映!

縦型のJ・ADビジョンと連動させ、まるでJR新宿駅で結束バンドのライブが行われているかのような空間でした。

また、山手線全駅で異なる「#負けるなぼっちちゃん」ポスター広告を掲出!

各駅に張り出されるポスターには、その駅に関する後藤ひとりのセリフと、印象的な場面写がセットで掲載。全41種、41駅をめぐるファンも多数現れ、大きな盛り上がりを見せました。

ワタシ小田急線ユーザーなんですが、小田急、今コラボやってます!下北沢が舞台なんですね。

聖地巡礼されてるるファンの皆さんも!

8/9公開の後編も待ち遠しいですね!

第2位*週替わりで完成に近づく広告…!?【『呪術廻戦』展 渋谷巨大サイズの広告が登場】

推計ポスト数:約134万
推計いいね数:約910万
抽出ワード:「呪術 渋谷 広告」など

人気漫画作品「呪術廻戦」が、渋谷ヒカリエにて「芥見下々『呪術廻戦』展」を開催。
開催告知で、渋谷駅地下通路の渋谷駅道玄坂ハッピーボードでは、巨大サイズの広告が掲出。

なんと、広告には作者芥見下々(あくたみ げげ)先生からの手紙が添えられおり、なんと!広告は、週替わりでラフ→下書き→完成へデザインが変わる仕組み。

同じ箇所で掲載し、毎日の通勤通学で接触し続けられることを生かしたOOHならではの時間軸での変化展開にSNS上でも多くの感動の声が上がっています!

第3位*新宿に大きな海!【ドラマ『海のはじまり』 新宿駅看板】

推計ポスト数:約294万
推計いいね数:約48万
抽出ワード:「海のはじまり 広告」など

フジテレビの月9ドラマ「海のはじまり」の大型ポスター掲出。
小田急新宿駅西口は、絶賛 再開発工事中ですが、大型3面展開で移動中の視界を一時的にジャックするように大きく貼り出されており、思わず見上げる人の姿も見受けられました!

毎週つらいんですが、どうかみんな幸せになって・・・涙

番外編*

超巨大!最先端の海外OOH事例【ラスベガス「スフィア」 ワンピース25周年広告】

リポスト数:約2200
いいね数:約1万

アメリカ・ラスベガスの巨大球体サイネージ「スフィア」にて『ワンピース』25周年を記念し広告。

「スフィア」はラスベガスに2023年完成したアリーナで、その内壁・外壁はLEDサイネージになっています。

今回ワンピースが出稿された外壁のLEDは「世界最大」の58万平方フィート(約5.4万m2)にもなるといい、圧巻のスケールはもはやCGのよう!

このスフィア、韓国にも出来るかも?とのことで楽しみですね!

GW(ゴールデンウイーク)の次はGW(ガンダムウィーク)!【アマゾンプライム『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』配信開始ジャック】

リポスト数:約2200
いいね数:約1万

渋谷駅道玄坂ハッピーボード他駅構内でのポスターにて、アマゾンプライムでの『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』配信開始の広告が掲出!

GW(ガンダムウィーク)休暇申請書のピールオフっておもしろいですね!
渋谷のスクランブル交差点もジャックされてて、幅広い展開での掲出にSNSが盛り上がりました!

調査方法:ソーシャルインサイト分析
調査時期:2024年6月1日〜2024年6月30日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むTwitter投稿を収集し、事例ごとに推計ポスト数、推計いいね数を算出

※本分析は推計によるもの、実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的バズったOOH

やっぱり世界の大谷!伊藤園 お〜いオオタニサン

2024年4月に伊藤園「お~いお茶」のグローバルアンバサダーになった大谷翔平選手。
その広告展開第三弾とのことで、『国内外85か所以上の屋外広告ジャック』
大谷の地元 盛岡駅から広告が掲出されるという粋な展開。

いやぁ〜広告の展開先もさすが世界の大谷!

伊藤園の担当者は、OOH展開の背景について「『日本の魅力的なお茶文化を世界に広めたい』という、当社と大谷選手の共通の想いを、国内外に届けるべく、多くの方に見ていただけるOOHを選択した」と話す。

アドタイ

韓国だとオリヤンで300円もするんだ!!
こちらは台湾。

大谷選手の7/5の誕生日には、1994年から2024年までのボトルがならんだ誕生日お祝いのスペシャルビジュアルを公開。

これまたすごいのが、大谷選手の出身地である岩手県のJRの盛岡駅、水沢駅、花巻駅の駅構内全3か所には計10枚、5日~9日までの期間限定で記念広告が掲出されるとのこと。

広告はどんなクリエイティブなのか、完全なセンイル広告風だったらおもしろいだろうなぁ・・・なーんて。

そして応援広告の本家、韓国では大谷のセンイル広告が登場!

いつか大谷選手の応援広告を日本でも掲出できる日がきますように・・!!
それでは7月も頑張っていきましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?