見出し画像

コロナでハイブリットな働き方が求められる中で会社の文化をつくるために。Cheer's Dayという名のイベントを作ってみた。

みなさん、おはようございます!

突然ですが、みなさんの会社の文化ってどんな文化ですか??

いろんな会社の採用をご支援する中で、いる人がもちろん異なるので様々なカルチャーがあることを目の当たりにしてきました。

Cheerも新卒も1期生で4名が活躍していて、2期生もすでに4名が内定者インターンで活躍してくれています。同時に中途採用も積極的に展開していて、来月も3名のメンバーがジョインしてくるような状況です。あっという間に、設立して1年で27名の組織へと成長してきました。

そんな中で新規事業もバンバン立ち上げて教育をテーマに日本全国を盛り上げようと攻めた事業戦略をとっているため、日々目まぐるしいスピード感で仕事をしています。

そのため、9月から新しい取り組みをスタートさせてみました。それがCheer's Day(チアーズデイ)です。

Cheer's Day とは

Cheer's DayとはCheerのメンバーで
月に1度、平日の営業日を使って、
あえて日々の業務から離れ、
会社づくりにおいてのワクワクに専念する日です。

一緒に働く仲間にとことん向き合い、
会社作りを共にする仲間と新たな価値を創造するために制定された日です。

Cheer's Day の目的

Cheer's Day の目的は会社で働く仲間をとことん知り、
一緒に大きな目標の実現を目指す同志として
助け合い、高めあえる組織作りです。

Cheer's Dayを通して、
Cheerのメンバー自体が働くにワクワクしながら
周りにワクワクを伝播できる存在を目指していきます。

日々、目まぐるしく仕事をする中で一緒に戦っている仲間ってどんな人なのか。どんな想いがあって共闘しているのか、など実は知っているようで、聞かないとわからない大切なものってたくさんありますよね。

BBQしたり、フットサル大会したり、ワークショップしたり。その時に一番会社に必要だと感じるコンテンツを社員発案で決めて毎月実施していきます。(ちなみに10月のCheer's Day幹事は新卒1年目と内定者のペアです)

実はこういう社内イベントのスケジューリングなどの企画・実行って本当に能力を身につけるのに最適だったりすると考えています。予算どりへの考え方や目的意識など社内外で調整力が必要になりますので、実際にビジネスに必要なスキルが求められるのが社内イベントの取りまとめだったりしますよね。そのためCheer's Dayは幹部候補である新卒メンバーに任せることにしています。

時には選考学生を招待して
会社のリアルを知ってもらったり、
未来の仲間と触れ合ってもらうことも企画予定です。

仲間を深く知り、チアらしい文化をつくることを目的の達成のために、
コンテンツは社内のコミュニケーションの活性化や
会社についてじっくり考えることに主軸を置いたものとなっています。

SESの会社とかも帰社日を設けていると思いますが、きっと貴族意識とかいろいろ考えてのことだと多います。Cheerでもまさに忙しいからこそあえて、営業日を潰してでも向き合わなければならないものがあると思い、このイベント日を作りました。

スクリーンショット 2021-10-25 11.20.19

第1回Cheer's Day の流れと内容ちょこっとだけご紹介すると・・

第1回Cheer's Day当日の流れ


先述の通り、その時々、今会社に必要だと思うものを実施する予定のため、毎月コンテンツは変わっていくものではあるのですが
第一回目のコンテンツをご紹介しましょう。

【午前の部】
1、Cheerについて語る
2、社長、マネージャーへの無礼講ぶっちゃけ質問会
【午後の部】
3、懇親会(屋外BBQ)

午前の部ではオフィスに出社する人も
リモートワークで働く人もいる
Cheerらしく、オフライン+オンラインのハイブリッドで開催しました!

午前の部では会社についてまじめにブレスト。意見を出し合って当事者として課題解決にあたり、
午後の部ではみんなで楽しくワイワイしていこうといった感じですね!

普段忙しく働いていると
目の前の仕事に気を取られ、視野が狭くなり、
もっと大きくて重要な、会社のことや理念、未来について
本気で考えるのって難しくなりが知。

こうやって営業日を使い、会社の大局的なことついて
メンバーのみんなで深く考え、議論する時間を設けることは
とても大切なんだと考えています。

スクリーンショット 2021-10-25 11.20.09

Cheer's Day実施してみたメンバーの声

次回のCheer's Dayを盛り上げるために、実施したイベント後アンケートの中には次のような意見が目立ちました。


・ほとんどオンラインでお会いしているので、対面且つプライベートな姿を見ることで人間味を感じることができるいい機会でした(笑)(カスタマーサクセス女性社員)
・普段見られないパーソナルな部分まで見られるので最高です!(新卒1年目男性社員)
・普段リモート勤務なので、普段お話できないメンバーと挨拶できてよかったと思います。(開発部女性社員)
・色々深い話が出来てよかったです!(マネージャー男性社員)
・Cheerのことがもっと好きになりました!最高です!(経営企画部男性社員)
・誰と一緒に闘っているのか。その仲間を深く知ることのできる機会は貴重なのでとても良い会だと思います。(代表平塚ひかる)

嬉しい声が続々で、一回目なので二回目三回目と改善していくポイントはあれどみんなが満足できる1日にできたように思います。

ちなみに第二回目は秋の大運動会が予定されている様子・・。コロナで運動不足解消にはうってつけ。そのあとはうちの庭でBBQ!

オフィスの中やオンライン上でわからない、
皆の意外な一面がたくさん見れるっていいですよね。

雑談から生まれる信頼関係って絶対にあると思います。
何よりとても楽しいひと時を過ごせました。

Cheerの仲間集め

いかがでしたでしょうか?
株式会社CheerではこのCheer's Dayをさらにブラッシュアップしていき、
社内外問わず働くにワクワクする世界観を広げていきます!

少しでも興味を持っていただいた方、ぜひ一度お話ししましょう!もしかしたら来月のCheer's Dayにあなたも参加しているかも?w

株式会社Cheerの求人はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?