見出し画像

【ユーザー向け】成長志向人材とベンチャー企業をつなぐ就活ナビサイトCheerCareerがナビ体験を見直し、デザインをリニューアル!

「働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。」をミッションに掲げ、成長志向のバイタリティあふれる人材とこれから日本の経済を盛り上げていくべく挑戦を志すベンチャー企業とをつなぐ「CheerCareer」は、求職者が企業と出会うまでのナビ体験を見直し、デザインを刷新しリニューアルいたします。

2020年6月のサービス名変更に伴ったプチリニューアルから2年間のブラッシュアップ期間を経ての改善となり、ユーザーの皆さんがさらに活用しやすくなるよう、導線明確化を目的としています。

■主なリニューアル内容

・トップバナー3枠がローテーション掲載から常時掲載に
・トップバナーの掲載情報が画像だけでなくキャッチコピーも追加
・「ランキング」の名前がよりわかりやすく「アクセス多数の注目企業」へ
・「タイムライン」の名前が「投稿記事からわかる企業のリアル」へ
・企業TOPページのタブメニューが刷新され募集や説明会一覧が追加
・募集枠や説明会枠の対象年度が色別表示されより分かりやすく変更
・募集枠の横にブックマークボタンを目立つデザインで設置
・市場変化に合わせて募集の特徴の「WEB面談OK」が分かりやすく変更
・タイムライン記事が企業TOPでも表示されるように
・募集ページに引用される情報が事業内容に加えて3つのポイントが追加
・説明会の受付状況に「数席」と「受付中」が追加されよりわかりやすく
・タイムライン一覧ページが画像とタイトルのカード表示に変更
・各検索機能でリスト表示とカード表示の切り替えが可能に
・マイページのデザインを大幅改善!より一覧性が高く

今回はユーザー画面の大幅リニューアルとなって
実際にどう画面が変わったのかをまとめていこうと思います。

1.ユーザートップページ

■ユーザートップページのトピックはこちら
・トップバナー3枠がローテーション掲載から常時掲載に
・トップバナーの掲載情報が画像だけでなくキャッチコピーも追加
・「ランキング」の名前がよりわかりやすく「アクセス多数の注目企業」へ

従来のCheerCareerトップページからコンテンツは変わりませんが、
表示デザインが大幅に変更になりました!

【A.従来のデザイン画面】
全体的に白をベースとしており、
各掲載企業様の画像が中心の表示になっておりました。

FireShot Capture 006 - CheerCareer(チアキャリア)- ベンチャー・成長企業とスカウト就活 - cheercareer.jp

【B.新しいデザイン画面】

画像2

加えて、バナーに加えて「キャッチコピー」が掲載されるようになります。
バナー画像だけでは

・どんな業界
・募集している職種
・どんな会社なのか

などの本来みなさんが気になる情報が伝えきれず、
画像のデザイン勝負になってしまいます。

今回の変更でキャッチコピーが掲載されるようになることで、
それが改善されました!

画像3

また、以前からご質問いただくことの多かった「ランキング」コンテンツ。
こちらはなんのランキングなのかが企業様からもユーザーさんからも
ひと目で分かるものではなかったことが懸念でした。

今回の変更では「アクセス多数の注目企業」と打ち出すことで、
【多くの人が興味を持っている企業】とわかりやすくなっています。

ちなみにこの注目企業の選定基準は
「直近1週間のエントリー数上位3社」
となっているため同じユーザーに人気の企業が一目瞭然ですね!

2.企業TOPページ

■企業TOPページのトピックはこちら
・企業TOPページのタブメニューが刷新され募集や説明会一覧が追加
・説明会の受付状況に「数席」と「受付中」が追加されよりわかりやすく
・TOPページコンテンツにタイムラインが仲間入り

画像4

実はこの企業TOPページはユーザー側の「企業検索」からの流入先となり、
多くのユーザーさんが閲覧するページになっています。

画像5

今回はこの企業TOPページのタブメニューが刷新され、

・企業TOP
・募集
・説明会
・企業情報
・メンバー
・インタビュー
・タイムライン
・企業マンガ

とこれまでなかったページへのリンクも並びました!
(実は説明会一覧などのページはありましたが導線がかなり隠れていました...)

今回のリニューアルで募集一覧は初めて作られましたね。
これによって「募集している求人一覧」がわかりやすく。
ぜひぜひ活用ください!

画像6

説明会の変更に関しては、
受付状況のステータスが新たに表示されるようになり、
「数席」や「受付中」がステータスとして新設されました!

画像7

そして企業TOP最後の変更は、
掲載コンテンツに「タイムライン」が増えたことです!
タブメニューにも追加はされていますが、
一番ユーザーさんからの人気が高いコンテンツが
企業TOPにも掲載される影響は大きいです。

画像8

通常の求人原稿からは見えてこない、
企業さんならではの雰囲気や風土が見えるこのコンテンツ、
ぜひ企業選びにご活用ください!

タイムラインは様々な活用が可能なので、

【タイムラインの投稿事例】
・社内での出来事やイベント
・社員インタビュー
・インターン生や内定者ブログ
・自社採用に関して(求める人物像や採用コンセプトなど)
・会社のビジョンや経営方針
・ニュースリリース

「企業さんがどんなところに興味を持ってほしいのか」
という視点でコンテンツを見ていくと見えてくるものが変わって、
より企業研究が面白くなってくると思いますよ!

3.募集ページ

■募集ページのトピックはこちら
・募集枠や説明会枠の対象年度が色別表示されより分かりやすく変更
・市場変化に合わせて募集の特徴の「WEB面談OK」が分かりやすく変更
・募集枠の横にブックマークボタンを目立つデザインで設置
・募集ページに引用される情報が事業内容に加えて3つのポイントが追加

画像9

前述の通り、今回のリニューアルで初めて、
募集一覧のページが作成されました。

対象年度の表示がカラフルになったのはその最たるものですね。
今は薄いグレーでフォントサイズも小さく表示されていたため、
一覧の中で【自分が対象の求人】がひと目で判別しやすくなります。

同様に見やすくなったという点では、
「WEB面談OK」の表示も黒で強調されるようになりましたね。

画像10

ユーザーさんの声でも多いオンラインニーズに対応すべく、
この機能の活用は事務局側でも企業さんに促進していますので、
ここも注目してみてくださいね!

また、いままでもあった機能ではありますが、
「ブックマーク」ボタンがかなり目立って設置されました

自分の興味のある求人をピックアップするためのこの機能は、
「とりあえずエントリー」を回避してもらうことが目的で、
より高いマッチングを図るためにあります。

実はこのブックマークをすることで、
自分のプロフィールをその企業さんが見られるようになります。
もちろん個人情報はわからない状態で。

自分の経歴や経験を見てもらった上で、
個別スカウトが届くこともありますので、
ユーザーさんにとっては使うメリットは大きい!
まだ使ったことないユーザーさんはぜひご活用を!

画像11

そして募集最後の変更点が、
「詳細ページの最上部に3つのポイントが引用」されるようになったこと。
この「3つのポイント」というコンテンツは、
現状のCheerCareerでは会社情報下部に設置されており、
それ以外のページに引用掲載はされていませんでした。

今回、募集の最上部に掲載されるようになった背景としては、
この募集ページもユーザー側の検索機能からの流入窓口になっており、
他ページと比較してビュー数が多いことがあります。

現状の募集ページの情報だけでは、
企業さんの特徴などが掲載されておらず、
事業内容からどんな会社なのかを見ることしかできません。

今回の変更で「3つのポイント」が掲載されると、
どんな会社なのかのトピックが明確に伝わるため、
募集ページに流入したファーストインプレッションで、
ユーザーの皆さんがどんな企業さんなのかひと目でわかるように!

4.マイページが刷新!より一覧性が高く使いやすく

今回のリニューアルでユーザーの皆さんにとって、
一番大きな影響が出るのがこのマイページの変更ではないかと思います。

・マイページTOPというページが新設されて各機能へアクセスしやすく
・従来のスケジュール機能が刷新し、日程ごとに見やすく
・ブックマークやエントリーした企業一覧が更に使いやすく

《リニューアル前の従来のマイページ》

FireShot Capture 003 - ベンチャー・成長企業からスカウトが届く就活サイトCheerCareer(チアキャリア) - cheercareer.jp

全体的にシンプルになっていたマイページですが、
各機能ページに遷移をしたあとに関しては、
また右上のアイコンからマイページに戻るか、
ブラウザバックをしなければなりませんでした・・・

《リニューアル後のマイページ》

09_ユーザーログイン/マイページ_220311

今回新しくなったデザインでは、
各機能ページへの導線となるメニューが左側に常設され、
ページ間のアクセスがしやすくなっただけではなく、
「そもそもCheerCareerってなにができるのか」
がわかりやすくもなりましたね!

とくにユーザーの皆さんにとって、
日常的によく使うであろう機能である、
・メッセージ
・スカウト

この2つがマイページTOPでも一覧できるのは大きい!
これで確認漏れがほぼなくなりますね!


さらに大きな変化を上げるのであれば、
スケジュール機能は大幅に刷新をされました!

《従来のスケジュール機能》

FireShot Capture 004 - スケジュール - ベンチャー・成長企業からスカウトが届く就活サイトCheerCareer(チアキャリア) - cheercareer.jp

《リニューアル後のスケジュール機能》

11_ユーザーログイン/スケジュール_PC_その2_220307

以前のデザインはスケジュールの中でも、
1ヶ月のカレンダーを軸とした機能になっており、
その日にある予定は見やすくはありましたが、
一覧性はかなり低い機能になっていました。

それが今回のリニューアルでは、
日付が近い順に各予定のジャンルタグもついて一覧になり、
「何から優先して準備をするべきか」
「明日・今週なにがあるのか」

がひと目でわかるようになったのは大きい!

このスケジュール機能にはCheerCareer内の予定だけでなく、
自分の予定もすべて入れることが可能なので、
個人の就活専用スケジュール帳としても活用いただけます!


また、ブックマークやエントリーした企業一覧なども、
デザインが変わって見やすくなっていますね。

《従来のブックマーク・エントリー企業一覧》

FireShot Capture 005 - フォロー中の企業一覧 - ベンチャー・成長企業からスカウトが届く就活サイトCheerCareer(チアキャリア) - cheercareer.jp

《リニューアル後のブックマーク・エントリー企業一覧》

12_ユーザーログイン/My企業リスト_ブックマークした求人_その2_220311

「マイリスト」という形で自分に関連する企業がまとまっており、
ここから閲覧できるようになっています。
自分がどの募集に応募したのか、
履歴がわかるようになっているのはいいですね。

5.その他細かい変更ポイントをチェック

・タイムライン一覧ページが画像とタイトルのカード表示に変更

画像12

・ユーザートップページのタイムラインの掲載タイトル変更

画像13

・各検索機能でリスト表示とカード表示の切り替えが可能

画像14

【左:リスト表示 右:カード表示】

今後も『働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。』のミッション実現のため、ユーザーと企業との出会いを創出するためのナビ体験向上を目指し、機能開発・改善に努めてまいります。

Cheerでは一緒に働く仲間を新卒・中途問わず募集しています。

画像15

【新卒】売上600%UPのスタートアップで、幹部or起業を目指す!

【インターン】急上昇ベンチャー企業で1から学べるセールスインターン

【インターン】設立1年で売上600%UPベンチャーで未経験からマーケスキル

【インターン】中小企業大賞受賞クリエイターから学ぶデザイナースキル

【中途】年間10万ユーザーメディアグロース!スタートアップ創業メンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?