見出し画像

雪解けの兆し。と思ったら違った?

娘が留学先へ飛び立ってから早3か月(本拠地入りから2か月)が経とうとしています。

本拠地のホストファミリーとの揉め事は、双方が歩み寄ることで少し解消したとか。最近はファミリー問題解決だけでなく学校にもすっかり馴染んで留学生活も落ち着いた感じに思えます。

カップルは交際3か月の壁が山場とよくいわれますが、ファミリーとの関係性も同じようにまずは最初に来る関門を抜ければ少しは楽になるのかなと。とにかくいろいろな問題から逃げずにぶつかった結果、雪解けの兆しが見えたとのこと。よく踏ん張ったなと思います。

と数日間書き溜めていたら
穏やかな空模様から一転、ふたたび荒れ模様に


「ついにファザーと決裂、ファミリーたちも崩壊。今が最高にキツイ」
現地コーディネーターにも話を上げたと連絡が入りました。

後日、現地コーディネーターと話すもなかなか次の受け入れ先がみつからないから難しいと連絡あり。どうしたものか。

ファミリーと少しでもうまくいくようにと1週間前に援護射撃第二弾を発送していたけど。これは誰にあげるのだろう。結局いまのファミリー?

とりあえず備忘録的に。

■第二弾荷物

第一弾でさまざまな和菓子を贈ったなか、特に人気だったコレ。

満場一致で美味しいからもっととリスエストの「抹茶せんべい

今回はもっと多めのを!あとは、シスターと楽しむお揃いのなわとび。家族で楽しめるとっておきのカードゲーム。ひらがな練習キットやらなにやらゴタゴタ。

あとは、すごーーく早いけれどファミリーへのクリスマスプレゼントを同梱。心を込めて選んだけど、どのファミリーにあげるんだろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、こちらも備忘録的に・・

■第一弾荷物:アメリカ人の反応(娘からFB)
・抹茶せんべい→大好評「おいしすぎる」
・求肥入り最中→不評「まあまあだね、でも~・・・」
・繊細な和ゼリー→可もなく不可もなく「ふーん。フツーだね」

夏の涼を楽しむ繊細ゼリー

・甘納豆→可もなく不可もなく「うん、これは食べれる!ぐちゃぐちゃになっているあんこが嫌い」
・寒天→まだ食べていない

・抹茶ゼリー→まだ食べていない

・きのこの山、たけのこの里→不評「それほどでもない」
・グミ、ぷっちょ、ハイチュウ→不評?「別に~」
・抹茶ムース(クッキングキット)→好評
・抹茶カプチーノ(クッキングキット)→好評
・カレー(クッキング)→研修地、本拠地でも大人気「amazing」
・お抹茶→「吐きそう、まずい」(まずい抹茶と思われる。第二弾でリベンジ!)
・FACEMASK→「超~嬉しい!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?