見出し画像

中国で初挑戦の果物たち!

中国滞在中に日本では口にしない珍しい果物に出会ったので備忘録的に記します。

まずはこれ!

小さなスイカみたいなこの果物!ウリ科と思いきやナス科の植物で「人参果(ペピーノ)」というようです。

調べてみると南アメリカ・アンデス山の北部原産の果物で、ニュージーランドで盛んに栽培されているとか。なんでも、抗がん作用もある理想的な天然の栄養食品のようです。
上海のスーパーで12月ころ発見。2回ほど買いましたがそれ以降は見かけなくなり。1月に雲南を訪れた際にたくさん目にしました。産地なのかな?

雲南で見かけた人参果!
皮を剥くとこんな感じ

肝心のお味は。。びっくりするほどジューシー!!メロンみたいな味ですっごい美味しい!美味しすぎてリピートしました。生ハムと一緒に食べても美味しいかも!日常的に食べたい感じ。

次はこれ!

リンゴじゃないよ

大きい方が紅棗で小さい方が冬棗です。
紅棗は新疆ウィグル自治区でよく採れるのかな?冬棗はこんな感じで売られています。

冬棗との初めての出会いは2023年夏に北京で訪れたレストランにて。
生棗が美味しすぎてやみつきに。

その後訪れた杭州でもお茶と一緒に楽しみました! ↓

大きな紅棗は初めてでしたが、お味は・・

さすがに皮は剥いてみた

ちょっと早かったのかな。熟れていない洋ナシみたいな感じでした。
やや硬く味もたんぱくだったので、サラダに添える感じで食べました!美味しかったです。

ただ、調子に乗って一度に沢山食べたらお腹の調子が・・・。食物繊維が豊富に含まれているからかな。スーパーフードは食べすぎに注意です。

中国はとにかく農産物が安いですね。果物に関しては日本に比べて種類も豊富なので色々楽しめます~!お茶ともよく合って◎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?