見出し画像

買い物のストレスをなくす!チアスタのサービスが目指すもの。

チアハンサムへようこそ!スタイリストのRikaです。

チアハンサムを支えるスタイリストチームのことをチアスタイリストといいます。

チアスタイリスト(チアスタ)はパーソナルスタイリストにいつでも気軽にオンライン相談(非対面)やオフライン相談(対面)ができるサービスです。

具体的には買い物の「こんなはずじゃなかった」という不満を解決するために作ったユーザーとスタイリストとのマッチングサービスです。

「こんなはずじゃなかった」

買った服はもちろんですが、お店での接客も期待通りではなかったという経験はありませんか?私はたくさんあります!!

チアスタのコンセプトは

買い物のこんなはずじゃなかったをなくすこと!

今日はまた少し長いですがチアスタが考える「新しい買い物の仕方」を紹介させていただこうと思います!!

【今回の記事がおススメの方】
・モテたいのにファッションに自信がない男性
・買い物にストレスを感じる方
・パーソナルスタイリストを目指している男女
・新しいビジネスの立ち上げに興味のある方
など

買い物でモヤモヤする

皆さんは買い物でストレスを感じたことはありませんか?

ストレスの1つは「この服カッコいい」「流行りだから」で買ってみたものの「自分に似合うか」という物差しを持っていないため買っても買ってもしっくりこないということ

これは似合うを勉強すればある程度解決できます。その方法はこちらの記事の最後にも書いています。

もう一つのストレスは、服屋での販売員さんとの会話。

まずお店に入って感じる視線、一人で見ていると背後から近づいてくるその気配、急に会話が始まりアイテムやトレンドについて専門用語で話されるストレス。。。

相手はしゃれた店員さんだしダサい俺なんか見下されていそうで自信喪失。

そもそも服のことなんかよくわからないし、何を話したらいいのかと気疲れ。

最終的にはおススメされるものを買ってみたものの、家に帰って着てみたらなんかイメージと違う、手持ちの何とあわせたらいいんだよ~・・・OMG。

最悪です。

ただしこれはあなたが悪い訳でも、販売員さんが悪い訳でもありません

ではどうしてそんなにモヤモヤするのでしょうか。


伝えるってストレスです

ほとんどの方は買い物に行くときに自分の理想を伝える言葉を事前に用意しているわけではありません。

とりあえず行って見てイメージを沸かせる

これが一般的な行動パターン。

でも店員さんの前できちんとイメージを伝えられる方は少ないのです。もしできるという方はよっぽどコミュニケーション力高いかファッションおたく。

人間は対人になると感情が生まれ、言語ではなく身振りや表情で伝わったような感覚になり、本当に伝えたい正確な情報が伝えられにくいと言われています。

それに販売員さんもエスパーではありません。良かれと接客しているのにも関わらうず、お客さんの曖昧な表現をたよりに好みや手持ちアイテムまで推測して思い通りのコーデを提案するのはとても難しいのです。

だからお互いのコミュニケーションが成立しにくいのです。

これはパーソナルスタイリストも同じことが言えます。

パーソナルスタイリストだからといって人よりコミュニケーション力が長けてるわけでも、もちろんエスパー能力があるわけでもありません。

買い物に関わらず万人に共通する対人コミュニケーションストレスが原因なんです。

写真と文章だとうまくいく

画像1

そのストレスを解消したかったのがチアハンサムとスタイリストです。

チアハンサムではまず最初に写真と文章で服に関する現状や理想を非対面でやりとりすることになります。

それも「同世代の不特定の一般女性に聞いてみる」というフィルターを通すため、最初からスタイリストが登場するわけではありません。

写真は何枚送ってもらっても大丈夫ですし、テーマやシーンなど一定の設定から選べますのでどなたでも伝えやすい設計になっています。

事前に一人一人のことをよく知れるから、いきなりの対面とは違い寄り添ったアドバイスができます。

もちろんこれだけではコミュニケーションが十分とは言えませんが、スタイリストにはカウンセリングがあります。

事前に状況を把握して対面のショッピング同行が行われるので、何も用意せずに最初から対面サービスが始まる服屋に行くいつもの買い物とは比べ物にならない高い効果を発揮するんです。


お店ではなく人で選ぶ時代

ブランドが好きという方は別ですが、アパレルでも販売員さんのファンで買うという話はあります。

そうなんです。もうお店やブランドで選ぶ時代は終わりました。

パーソナルスタイリストはその真骨頂。

その人のスタイルが好き、ストーリーに共感する、人柄が好きなど、お客様とスタイリストとの相性で選ばれるもので、モノ=サービスではなくコト=人が選ばれる職業です

ここではそのことに最もフォーカスし、4名のスタイリストのキャラもスタイルもみんな違いますし最初から違っていいと考えています。

スタートメンバーは4名ですが、いつかたくさんのパーソナルスタイリストと提携し自分の好きなスタイリストを検索できるマッチングサービスにしていきたいと考えています。いつか。。。

損を減らせば楽になる

買い物でお金を損する。時間を損する。気持ちで損する。

いまほんとに多くの方が損をしています。

あなたはそんな損をしていませんか?

チアハンサムで思い通りコミュニケーションが伝わることで多くの損を解消できます。

そして思ってるよりだいぶ素敵なファッションライフを過ごせます。

まだ始まったばかりのチアハンサムですが、ここから始まるファッション業界のスタンダードになるよう少しづつ広めていこうとしていますのでよかったら是非応援よろしくお願いします。

ではまた!Rika


▼服装の相談をしたい男性は...

▼服装の相談にのってくれる女性は...







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?