見出し画像

ジムや整体に行く感覚で夫婦の関係性を見直す夫婦コーチングのすすめ(後編)

こんにちは!橋本ゆり香です。
前編から引き続き、夫婦コーチングを受けられたにっしー&まいさんのご協力のもと、後編ではコーチ橋本ゆり香への感想や、夫婦コーチングをおすすめしたい方についてお話をお聞きしました。

前編をまだお読みになっていない方はこちらからどうぞ。


新たなチャレンジ

にっしー:今度転職して海外事業部の会社にいくことになったんだよね。

まいさん:実はこれもゆり香さんのおかげなんですよ。ゆり香さんとのコーチングセッションの中で死ぬ間際を想像したときに海外移住の話がでたじゃないですか。あれをきっかけに転職しようってなったんです。一度家族みんなでマレーシアに行って、本当にピンと来たらそこ目指したいなって思っています。

橋本:セッションで得た気づきから実際に行動を起こされた、まいさんの勇気が素晴らしいですね!

橋本ゆり香はどんなコーチか

まいさん:コーチがゆり香さんだからよかったと思う。だから、私は周りにも「ゆり香さんにした方がいい」って勧めてます

橋本:なんと…、めちゃくちゃ光栄です。ちなみに私のどんな部分や関わりからそう感じてくださったんですか?

まいさん:ゆり香さんはすごくじっと聴いてくれて、私たちがお互いでコミュニケーションを取ってる間は特に入ってこないけれども、大事な時にパッとした気づきを与えてくれたり、すごくいいタイミングでセッションに入ってきてくれたり、ふたりの関係性がより良くなるきっかけを作ってくれるような言葉をかけてくれたんです。だから、すごく居心地がよかったです。

橋本:そんな風に感じてくださっていたんですね。

まいさん:セッション中「そっかそっか、うんうん」って優しく受け止めてくれてるんだけど、それでいてゆり香さんって達観してる感じがあるんです。なんか全部見えてるんじゃないかなみたいな感じがする。

橋本:ああ、なぜかそれはよく言われます(笑)

【インタビュアー】橋本 ゆり香  /にっしーとまいさんの担当コーチ

まいさん:見えてる感じがするのが良かった。たぶん見えてる相手だと思うから自分たちをさらけ出しやすかった。夫婦のことってすごいプライベートなことだし、人に話すって恥ずかしい気持ちになるじゃないですか。でもそういうのをあんまり感じさせなかった。すごく向き合ってくれて、私たち自体が少しずつ変化していくことに対してゆり香さん自身も感動してくれた、その共感もすごい嬉しかった。達観と共感のいいバランス

橋本:ありがたい気持ちでいっぱいです。今日はおふたりのお話を聴かせてもらおう!と思っていましたが、こんなに嬉しいフィードバックまでいただけるとは思いませんでした。

にっしー:実際にセッションを受ける中で、夫婦の今の状態や想いをゆり香さんはどちらかに偏ることなくとてもニュートラルな立ち位置で伝えてくれてたなっていうのはすごい思った。ちゃんとふたりを見てくれてるコーチがいて、だからちゃんとふたりでいいねって納得しながら継続できたんだと思う。

橋本:ありがとうございます。おふたりがおふたりで進んでいかれることをサポートできたのが何より嬉しいです。

夫婦コーチングはどんな方にオススメ?

橋本:夫婦コーチングはどんな方におすすめですか?

まいさん:みんなにお勧めしたいけど、特に私たちみたいな子育て中のパパママにはぜひやってもらいたい。コーチングって言われるとちょっと敷居が高い印象が多分あると思うんですけど、ジムに行くような感覚でちょっとお互いの関係性をリセットするというか、整体とかエクササイズにちょっと行くような感覚で、ふたりの関係性を見直すきっかけをつくれるといい気がするんです。それぐらいの手軽さで、だけど期待よりもいい結果がでる。自分たち自身が変われるきっかけをつくれるから

例えば、最近夫婦げんかが多くなっちゃったなとか、子供のことばっかり話してて夫婦のこと全然話せてないなとか、少し不満が募ってきているなって感じてるパパ、ママとか夫婦の皆さんは受けるとすごくいいと思う。私は会社の同僚やママ友にも勧めています。

橋本:夫婦でジムに行くような気軽さ、ほんとそうですね。

まいさん:夫婦の関係性っていう土台がしっかりしてないと家族の空気も悪くなる。だからこそ、こういう夫婦のコーチングって大事なんだなって思った。

にっしー:俺はもう基本は同じだけど、「前の夫婦関係の方がよかったな」ってどこかで感じている人は受けるといいかなと思う。子供が生まれたことは幸せなことだけど、子供がいる中で夫婦の時間をどれだけ大事にしてても、忙しい日々の中で夫婦で向き合って新しい関係の状態にアップデートしていくのってなかなか難しい

まいさん:そう、ふたりで話し合っても毎回同じとこで引っかかって改善しないんですよね。なんかお互い譲らないところがどうしてもあって。最終的にどっちかがちょっとなんかイラッとしたりとか我慢して終わっちゃってたんだよね。でもコーチが入ってくれることでいつもと同じループから抜けて違う景色が見えたなって思います。

橋本:私自身、こどもができてから夫婦関係の変化に悩んだひとりなので、おふたりの話は自分のことのように切実に感じられます。もし今パートナーとの関係に同じようなもやもやを感じられているなら、ぜひ勇気をもってコーチングを試してほしいです。

にっしー&まいさん、今日はおふたりの大切な体験を聴かせていただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?