見出し画像

うまくいかないことがあるから挑戦できる!

届けたいのに、届かない。でもやっぱり、届けたいんだ!こういう葛藤があるから、どうやったら届くかを考えて行動することができるんだなぁ。

と、うまくいかないことにも意味があると感じ、最初からうまくいかなかったことに対して、感謝心が芽生えてきました。

振り返ると、最初からうまくいっていたら、それ以外の届け方を知らずに、また、考えることもなく同じことを繰り返していただろうから。

これは、私がオンラインでしつもんメンタルトレーニング講座を毎月開催し始めて数ヶ月経ったころから感じはじめ、インスタライブを初めて試みた時に感じたことです。

そもそものきっかけは、しつもんメンタルトレーニングに興味を持っていただいた方が、リアルでは簡単に会える距離(物理的に)ではなかったので、その方へ届けるために✨と、オンライン開催することになった講座。

せっかくなら、もっとたくさんの方へ届けたくて、毎月開催することに決めました。

そして最初の2回(2ヶ月)は、もともと受けたいという方々が参加してくださったので、嬉しく思っていたのですが、その先へはなかなか届がないという現実にぶち当たりました。

そんな壁にぶち当たっているのに、内心、オンライン講座だから、日本中、世界中の誰でも参加できるし、総対数は増えている、きっと誰かが…なんて根拠のない希望的観測にすがっていました。

でも、いよいよ師走。来年もこのまま、参加者ゼロ更新を続けるの?と自問し、何かしらの策を打ち出し、現実に向き合うことにしました。

その一歩が、インスタのフィード投稿では届かない方へ、インスタライブやリールで届けるという方法でした。

人前に出てしゃべるのなんで大の苦手な私だから、緊張しまくりのカミカミLiveでしたが、一つ前進できたことに対する充実感に浸っております。

でもまだまだスタートラン、これから引き続き、どうやったらオンラインでこの講座を届けられるかを、考え行動していきたいと思います!

今日一日を悔いなく生きるために✨

最後までお読みいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?