見出し画像

あふれる情報の中からどの情報を信じたらいいの?

3年前に本格的にアロマの学びをスタートした私。

それまでは、アロマの知識が無さすぎて、いろんな意味でもったいないことをしていたと感じています。

アロマスクールで学び始めた当時、わからないことが何なのかもわからず、わかったような、わからないようなそんな状態でした。

少し知識が増えて、いざ、わからないことが見つかっても、何から情報を得れば良いのかわからない。そんな模索と学びの日々を3年間過ごしてきました。

学べば学ぶほど奥深く、可能性を秘めたアロマ。ヨーロッパなどでは、薬局に並んでいる精油も、日本では雑貨扱い。

薬のようだけど、薬ではない。

だからこそ、一般の人でも手軽に取り入れられるのだけれど、間違った使い方をすると、怖い面もあることを、ちゃんと伝えていきたい。

もちろん良いところも✨

3年前の私がそうであったように、アロマとひと口で言っても、正直、何の情報が合っていて、間違っているのか、わからなくなるほどたくさんの情報が出回っている。

そんなあふれる情報の中で、これって大丈夫なの?っていう使い方を紹介しているものもあります。

そういった情報を信じてしまう人がなくなるよう、私自身も学び続け、発信していこうと思います。

ただ、私自身も心がけますが、みなさんも注意していただきたいことがあります。

それは、その時、正しいとされている情報でも時間が経つと、正しくなくなる場合があることを知っておいてください。

つまり、情報を更新していく意識を
持ってもらいたいです。

例えば、新たにエビデンスが発表され、今まで正しいとされていたことが覆ることもあります。

また、海外の文献を翻訳して日本で発売されている書籍の中には、誤訳が見つかることもあります。

これらを踏まえて、情報を受け取る側も、学んで賢くなり、一人でも多くの方がアロマを取り入れてより充実した笑顔な毎日を送れることを願い、アロマの発信もしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?