見出し画像

「驚愕の事実!朝ごはんで痩せる?プロトレーナーが教える、太らない朝食の秘密」

このnoteは計二百人以上指導してきた経験を活かして、リバウンドせずに1年で10㎏痩せるダイエット情報をお伝えしていくnoteです。


制限・禁止尽くしの不健康なダイエットではなく、ご高齢になっても、心もカラダも健康になっていくダイエット方法をご紹介していきます。

あなたの朝ごはん、実は太る原因になっているかもしれません。でも、大丈夫。今日からあなたの朝ごはんが、ダイエットの強い味方になります!


こんにちは、ダイエットトレーナーのだいきです。Twitterでダイエット情報を発信している私ですが、今日は特別に「太らない朝ごはんの選び方」について、詳しくお話しします。


朝ごはんって大事ですよね。

でも、「朝食を抜けば痩せる」なんて言葉を聞いたことありませんか?

実は、それは大きな間違い。朝ごはんを賢く選べば、むしろ痩せやすい体になるんです。


今日お伝えする内容を、さっそくまとめてみました:


1. 朝ごはんはなぜ大切?その驚くべき効果

2. 太らない朝ごはんの基本

3. おすすめの朝ごはんメニュー5選

4. 朝ごはんNGリスト

5. 忙しい人向け!時短朝ごはんテクニック

6. よくある間違いと注意点

7. さあ、明日から始めよう!実践のためのヒント


それでは、詳しく見ていきましょう。


1. 朝ごはんはなぜ大切?その驚くべき効果


「朝は食欲ないから...」「時間がないから...」なんて理由で朝ごはんを抜いていませんか?

実は、朝ごはんには驚くべき効果があるんです。


まず、朝ごはんを食べると代謝が上がります。

夜の間、体は省エネモードに入っています。

朝ごはんを食べることで、体に「さあ、活動開始だよ!」と伝えるんです。これで、朝からしっかり脂肪を燃やせるように。


次に、朝ごはんは1日の血糖値をコントロールします。

朝ごはんを抜くと、お昼に血糖値が急上昇。

すると体は脂肪を貯めこもうとして...そう、太りやすくなっちゃうんです。


さらに、朝ごはんを食べると集中力アップ!

頭がすっきりして、仕事や勉強の効率も上がります。ダイエット中でも、イライラしにくくなりますよ。


驚きの研究結果も。アメリカの研究では、朝ごはんを毎日食べる人は、そうでない人に比べて体重が少ないそうです。

つまり、朝ごはんは味方なんです!


2 太らない朝ごはんの基本


では、どんな朝ごはんを食べれば良いのでしょうか?ポイントは3つ。

「タンパク質」「食物繊維」「良質な脂質」です。


1. タンパク質:

筋肉を作り、代謝を上げます。卵、ヨーグルト、鶏むね肉などがおすすめ。


2. 食物繊維:

お腹を満たし、血糖値の急上昇を防ぎます。野菜、果物、全粒粉のパンなどに含まれます。


3. 良質な脂質:

頭を働かせ、満腹感を維持します。アボカド、ナッツ類、オリーブオイルなどがGood。


これらをバランス良く組み合わせるのが、太らない朝ごはんの基本です。

逆に、精製された炭水化物(白パン、菓子パンなど)は要注意。

血糖値を急上昇させ、すぐにお腹が空いてしまいます。


3. おすすめの朝ごはんメニュー5選


さて、具体的なメニューを見ていきましょう。どれも簡単で、忙しい朝でも作れるものばかりです。


1. ギリシャヨーグルトとベリーのパフェ:

ギリシャヨーグルト(タンパク質)に、ベリー類(食物繊維)、ナッツ(良質な脂質)をトッピング。甘いものが好きな方におすすめです。


2. アボカドトースト:

全粒粉のトースト(食物繊維)に、アボカド(良質な脂質)をのせ、その上に卵(タンパク質)をトッピング。栄養満点で、見た目もおしゃれ!


3. チアシードのオーバーナイトオーツ:

オートミール(食物繊維)、チアシード(良質な脂質)、牛乳(タンパク質)を前日に混ぜておくだけ。朝は果物をトッピングして、すぐ食べられます。


4. ベジタブルオムレツ:

卵(タンパク質)に、たっぷりの野菜(食物繊維)を混ぜて焼くだけ。チーズを加えれば、さらに満足感アップ!


5. スムージーボウル:

ほうれん草(食物繊維)、バナナ、プロテインパウダー(タンパク質)をミキサーにかけ、上にナッツ(良質な脂質)をトッピング。飲み物が好きな方に。


どれも、見た目も楽しめて、インスタ映えも期待できますよ!


4. 朝ごはんNGリスト


せっかく朝ごはんを食べても、選び方を間違えると太る原因に。ここでは、避けたほうが良いものをリストアップします。


1. 菓子パン:

精製された小麦粉と砂糖がたっぷり。血糖値を急上昇させ、すぐにお腹が空きます。


2. シリアル(特に甘いもの):

見た目以上に糖質と脂質が多いものも。原材料をしっかりチェックしましょう。


3. フルーツジュース:

食物繊維が取り除かれ、糖分だけが濃縮されています。代わりに果物そのものを。


4. マーガリンたっぷりのトースト:

トランス脂肪酸が含まれていることも。バターか、できればアボカドで代用を。


5. インスタント食品:

高カロリーで栄養価が低いものが多い。時間がない時は、前日の準備がおすすめです。


これらの食べ物は、たまには良いですが、毎日となると要注意。特に、コンビニの菓子パンとカフェオレの組み合わせは、太りやすさNo.1かも...!


5. 忙しい人向け!時短朝ごはんテクニック


「わかってはいるけど、朝は忙しくて...」そんな声が聞こえてきそうです。大丈夫、忙しい人のための時短テクニックをご紹介します。


1. 前日の夜に準備:

サラダを作っておく、オーバーナイトオーツを仕込むなど。朝は取り出すだけ!


2. 週末にまとめて準備:

ゆで卵を作っておく、カットした野菜を小分けにしておくなど。平日の朝が楽になります。


3. フリーザーバッグ活用法:

スムージーの材料を小分けにして冷凍。朝はミキサーにかけるだけ。


4. 炊飯器の活用:

タイマー機能で、朝起きた時にはご飯とおかずが同時に完成!


5. 「つまみ食い」スタイル:

一皿に盛り付けず、食べやすいものを少しずつ。立ったまま食べられて時短に。


忙しくても、これなら続けられそうでしょう?毎日完璧を目指さず、できる時にできることから始めましょう。


6. よくある間違いと注意点


ここで、朝ごはんに関する誤解と、注意点をまとめてみました。


1. 「朝ごはんを抜けば痩せる」

→ 逆効果。代謝が下がり、お昼に食べ過ぎてしまいます。


2. 「パンさえ食べなければOK」

→ パンが悪いわけではありません。問題は、パンだけ、しかも精製された小麦のパンだけを食べること。


3. 「朝はフルーツだけで十分」

→ フルーツは良いですが、タンパク質が不足。卵やヨーグルトを加えましょう。


4. 「コーヒーだけで済ませる」

→ カフェインで一時的に代謝は上がりますが、すぐにお腹が空きます。食事と一緒に楽しみましょう。


5. 「同じメニューでOK」

→ 栄養が偏る可能性が。少しずつバリエーションを増やしていきましょう。


注意点としては:


- 食べ過ぎに注意。腹八分目を心がけましょう。

- 朝食後すぐの運動は控えめに。消化に時間がかかります。

- アレルギーのある方は代替品を。無理は禁物です。

- 水分補給を忘れずに。コップ1杯の水から始めるのがおすすめです。


7. さあ、明日から始めよう!実践のためのヒント


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。知識を得たあなたは、もう一歩先に進んでいます。でも、知っているだけじゃもったいない。さっそく実践しましょう!


そこで、明日から始められる簡単なステップをご紹介します:


1. まずは1週間チャレンジ:

「毎日朝ごはんを食べる」だけでもOK。習慣づけが大切です。


2. 冷蔵庫の中身をチェック:

タンパク質、野菜、果物...バランスの良い食材がそろっていますか?


3. お気に入りの朝ごはんを見つける:

5つのメニューから、自分に合うものを探してみてください。


4. 写真を撮る:

SNSにアップしなくてもOK。自分の成長記録として残しましょう。


5. 家族や友達を巻き込む:

一緒に始めれば、モチベーションアップ!


6. 体重や体調の変化をメモ:

目に見える変化があると、続ける励みになります。


7. 失敗しても大丈夫:

たまには食べられない日があっても OK。翌日から再開すればいいんです。


さあ、明日の朝、新しい自分に向かって一歩踏み出してみませんか?きっと、数週間後には「朝ごはん、やめられない!」と思えるはずです。


最後に、私からのメッセージです。


「朝ごはんは、1日のスタートを決める大切な時間。

でも、完璧を求めすぎないでくださいね。

少しずつ、自分に合った朝ごはんのスタイルを見つけていけばいいんです。その小さな習慣が、きっとあなたを大きく変えていきます。私も応援していますよ!」


朝ごはんを変えれば、人生が変わる。そんな素敵な1日のスタートを、あなたにも。

「でも、一人じゃ続かない』? 今なら初月無料のコミュニティーにぜひ遊びに来てください!
同じ悩みを持った仲間があなたを待っていますよ!

https://note.com/cheeky_thyme6167/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?