見出し画像

辛いときは休んでいい

先日、ネットの記事を読んでいると「高校生新聞」のある記事に目が止まった。

「高校生新聞」という名を初めて目にしたのだが、なんと創刊30周年を迎える高校生のための月刊誌だそうだ。私が学生時代からあったらしい…。

この新聞の中で、有名人が高校生時代を振り返り、過去の経験が今にどう生きているのかをインタビューしていくといったリレー形式の記事がある。

お笑い芸人のやす子さんが高校生に向けてインタビューに答えていた記事が、私の中で心に残った。

高校生の時、自分は何を考えて生きていただろう。

おそらく、本当に何も考えていなかった。

今が楽しければいい。周りに流されて生きてきた。

ある意味無敵だった。怖いものなんてなかった。

大人になった今は、まるで別人かのように周りの目を気にして、考えすぎて動けないでいる。

やす子さんも流されてきた人生で、断れないまま自衛官になったそう。

でもそれが今の自分に繋がっていると話していた。

おそらく高校生の時に目標が定まっている人の方が少ないだろう。

何となく、と流されて決める人も多いはず。

大人になっても、そんなもんだよ。みんなこれでいいのかと思いながら生きている。

でも、積み重ねてきた経験は必ず何かに繋がってくる。

やす子さんは学生時代、学校に通えなくなった時期があったそうで。

その時の自分に、辛いときは休んでいい、と伝えたいと話していました。

色々な経験をしてきたからこそ今のやす子さんがあるのだろう。



記事を読んで、私自身も今までの経験は無駄じゃない、何かに繋がってるんだと思うことができました。

そして、辛いときは休んでいい。そうだよね。

高校生じゃないアラフォーの私にも響いたインタビュー記事でした。

やす子さん、私にはすごく繊細で優しい方に映るんですよね。

休みなくお仕事を詰め込んでいるようで。身体を壊さないよう頑張ってほしいです。


そんな私は、今日お友達にパニック障害になったことを打ち明けました。

人に話すことを躊躇していたんだけれど、やっと人に話すことができるようになった!大きな一歩。

もっと弱いところを見せれるように、周りに頼るようにしようと心に誓った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?