見出し画像

著名人に学ぶメンタル 〜よそはよそ、うちはうち〜

今回は、元AKBの柏木由紀さんがメンタルについて話をしている動画を見つけ、とても参考になった部分がありました。
動画で話をされていた内容と若干私の経験に基づく解釈を加えて書こうと思いますので、ご了承いただければと思います。

①環境に慣れる


アイドルという特性上、良いこと悪いこと様々な意見を言われてしまうものです。そのすべての意見を魔に受けていては心が持ちません。そのため、自分がなりたい姿(柏木さんはアイドル)になるためには、必ず悪口など嫌な情報に振り回されるのは当たり前のもの、自分のなりたい姿になるためには避けられないものとして覚悟して環境に飛び込んでいくということは大切かと思います。
もし、その環境が嫌なのであれば飛び込まなくていいのです。

②よそはよそ、うちはうち

この部分が柏木さんのメンタルを強くしている根本にあるのではと感じました。
つまり、他人と比較しないということです。
アイドルにはたくさん可愛い人、ダンスの上手い人、歌が上手い人などたくさんいます。そこと比較しても自分にはできないことなので、自分にしかできないことを理解してできることに注力する。
ただ人はどうしても比べてしまうものです。もし比べてしまっても、自分が比べてしまってマイナスの感情になってしまう場合は、マイナス面は気にしないというスタンスで居続けるのがよいと思います。

③ミスをした時その時は全力で謝る。ただ引きづらない。

誰しもミスはします。メンタル的にいうと、ミスをするのは良いですがその後ずっとそのミスをひきづるのはよくありません。ただ、ひきづるなと言われても難しいと思う方もいらっしゃるかと思います。そこで考えるといいのは、「自分が気にしているほど人は気にしていない」「ミスは1ヶ月も経っていると周りの人は忘れている」ということです。この2つのことを考えるようにすると、ひきづることもなくなるのでは思います。

アイドルという職業だけでなく、芸能界という場所は多くの意見が飛び交うと思います。その中でも活躍していく方は、メンタルが1番重要なのではと考えさせられませした。ぜひ元の動画も見ていただけるとより理解が深まると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?