見出し画像

私はうつ病と闘うことをやめました。

初めまして。

今の目標は
今後の生き方を決めること」で、
模索の最中です。

私の初体験のうつ病について
どなたかの参考になることを願い
思い切って投稿しました。

記事を読んだ感想を
コメントでもらえると嬉しいです。

もしかして、うつ病に勝とうとすること自体が
治らない本当の原因なのでは?

しま子「うつ病と6年間闘ってみた結果…」
https://note.com/cheeky_poppy7740/n/n9460b16b539d

タイトルにある決断は、
この言葉が心に刺さり、
決めました。


うつ病になったきっかけ

2023年8月21日に発症した
コロナウイルス感染症の後遺症(おそらく)で
約1か月後に
「気分障害(うつ病)」による不眠症(早朝覚醒)
罹っててしまいました。

これまでの闘い

今日は2024年3月17日なので、
7か月ほどですが
本当に本当に長~く長~く感じています。

状態としては「急性期」を過ぎて、
今は「回復期」です。

振り返ってみると、
何度か訪れた岐路で
違う道を選択(主治医や治療法)していたら
最悪な結果もあったかもしれないなぁ、
危なかったなぁと感じています。

休養

年明けから無職となり、
規則正しい生活を送っているので
体調は回復してきましたが、
体力(筋力と全身持久力)がかなり落ちました。

うつ病発症前は、
大学非常勤講師(週4日)でしたが退職してしまいました。

うつ病の原因は仕事ではなく、
プライベートでの悩みでした。

うつ病発症後に常勤職の話がありましたが、
面接を受けることが出来ずに流れました。

このころが「急性期」真っ只中で、
出口が見えないトンネルの中にいるようでした。

その後に
アルバイト(テストセンター運営や
確定申告相談)を始めるも
体調が回復せずに
続けることが出来ませんでした。

現在は就活をしながら、
4月からの大学非常勤講師(週1日)の
準備をしています。

薬物治療

4件のクリニックに通いました。

1件目:かかりつけの内科クリニック
喘息の治療でお世話になっていた主治医の先生に
コロナ陽性の診断をいただき、
その後の不眠症の相談の結果
睡眠導入剤を頓服で飲むように処方されました。
その時の主治医の先生の何気ない
「この薬は依存性が強いんだよなぁ」
という言葉と
効き目の強さに怖くなってしまい、
恐々、飲み続けていました。

2件目:心療内科クリニック
メンタル面で不安が強くなり
心療内科クリニックをネットで探しましたが
どこもすぐの予約を取ることが出来ず
やっと見つけた高齢の主治医の先生のクリニックに
通うことになりました。

2回目までの診察は問題が無かったのですが
3回目の診察の際に仕事を辞める話になり
私は不安からパニック状態になってしまって
主治医の先生から強い口調で正論を言われ
さらに私を否定するような言葉を言われ
頑張って通ったのですが
心が折れてしまい
7回の通院で転医を決めました。

3件目:心療内科クリニック
自宅に近い心療内科クリニックの予約を取ることが出来て
通うことにしました。
主治医の先生はあまり話を聞かずに
どんどんと強い薬に変えていくため
不安がさらに増大してしまい
7回の通院で転医を決めました。

4件目:内科クリニック
漢方に詳しく、併せて不眠症治療をしている
内科クリニックを探すことにしました。
運よく自宅近くのクリニックが見つかり
漢方薬(柴胡加竜骨牡蛎湯)を処方してもらい
症状が落ち着き
現在は月一で通っています。

心理的治療

本を読んだり、ネットで調べたりして
「カウンセリング」
「筆記開示」
「モーニングページ」
「認知療法」
「座禅」
などを試しましたが続きませんでした。

これから

好きなことだけをして生きていくのは
難しそうですが
ストレスに対して
闘争せずに逃走する」
ことを意識して
寛解を目指します!

最後までお読みいただきありがとうございました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?