見出し画像

【登坂アナ】の学生時代

私たちが幼い頃にテレビのニュースに出ていたあの登坂アナウンサー。皆さん一度は見たことあると思います!

登坂さんの学生時代って何してたの?

なんでNHKのアナウンサーになったの?

登坂さんの就活を軸に、当時の話をお伺いしました!



ーー学生時代からアナウンサーになりたいと思っていましたか?

実を言えば、そんなことは全然ないんです。将来の夢も目標も漠然としていました。むしろ学生時代に明確に決まっている人はラッキーだと思います。

就活を始めた当初は軸や方向性もなかったので、とりあえず自分の好きなことを書き並べてみるところから始めてみました。

「車が好きだから自動車メーカー?であればトヨタ?であれば営業職になるのだろうか?」

「まだ見たことのない未来、この先の社会を拓いていく仕事ってカッコいい。それが出来そうなのは通信系?であればNTT?」


そんな思考を繰り返す中で、自分はやはりテレビがとても好きということに気がついたんです。




ーーマスコミを志望するにあたって何か対策はしましたか?

今現在どうなっているのか分かりませんが、当時はマスコミの入社試験に論文試験がありました。そこで試験対策のため、論文トレーニング塾で勉強をはじめました。


講師は読売新聞や朝日新聞の記者の方々でしたが、毎週テーマを与えられて論文を書くんです。

そこで感じたのが、採点した先生によって評価が全然違うことです。ある先生からはべた褒めされた文章が、別の先生からは酷評されるということが多々ありました。

当時は「一体なんなんだ!」と疑問に思いましたが、この経験を通して、同じニュースや同じ記事でも受け取る側の人の数だけ違う見方があることを学びました。



次回#2予告

ーー最終的にはNHKのアナウンサーとして採用されるわけですが、その辺の経緯を教えてください。

アナウンサーになりたい人は、大きく2タイプいると思っています。

1つは〇〇と思うタイプ。もう一方は〇〇だと考えているタイプです。僕は完全に後者側でした...


編集者からの一言

学生時代からアナウンサーになることを志していて、「選ばれた人」がアナウンサーになると思っていたため、登坂さんのバイト三昧の学生生活はちょっとびっくりでした。ただ、その中でテレビ業界のほうに興味が引かれていく様子はとてもリアルでおもしろいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?