集客媒体何使う?効果が出ない人はぜひ見てほしいです。
こんばんは、しんやです!
店舗集客に関するアドバイザー
として独立を目指して奮闘する
毎日を送っています。
集客ツールって
リスティングだったり
チラシだったり
口コミだったり
youtubeだったり
SNSも媒体がいっぱいあったり
どれに手をつければいいか
わからないですよね。
もちろん全ての媒体を使って
しっかりと運用できれば
それがベストです。
しかし
リスティングはお金がかかるし
SNS媒体全部運用するとなると
毎日とんでもない時間がかかる。
”そんなことをしているほど
暇じゃない”
はい、おっしゃるとおり。
時間もお金も
全く足りないのです。
仮に媒体を
1個に絞ってもそれが正解か
どうかわからない状態で
継続していくのは
不安で仕方がない
と思います。
暗闇の中を灯りもなく
進んでいくようなもの。
気づけば目的地とは
真逆に進んでいること
だってあるわけです。
コンサルに頼んでも
リスティング広告の
運用強化の一辺倒。
10年前に当たった
ノウハウを振り翳して
来るわけです。
店舗ごとに立地も違えば
客層も違う。
そういった環境が違えば
もちろん使える媒体も
変化してくる。
そんな中
”とりあえずこれを
やっておけば間違いない”
そんなものがあったと
したら…
インスタグラム×Google口コミ
結論から言わせてもらうと
この2つを組み合わせること。
これが現状最強だと思っています。
もちろん片方だけでも効果は
ありますが
2つ組み合わせることで
さらに強化されます。
なぜインスタ?
ある会社がとっている集計データを
もとにお話させていただきます。
※2022年、2023年のデータ
をもとにしています。
遊びに行く場所の検索でどの検索ツールを使うか?
というアンケートの集計結果になります。
見ての通り
インスタグラムがダントツの1位です。
元々常に1位だったGoogleを
2022年初めてインスタが
抜きました。
ユーザーはインスタグラムで
「新宿 カフェ」
といったワードで検索をかけます。
インスタの強みは
やはり写真。
一目で
”おしゃれ”や
”美味しそう”
がすぐにわかるので
膨大な情報があっても
選択を絞りやすいのです。
ただ、ここで注意が
必要なのは
ユーザーが検索をかけて見る
写真やアカウントの多くは
店舗のアカウントよりも
実際に店舗に来店した方
のアカウントです。
比率にすると大体
6:4もしくは
7:3程度でしょう。
つまり、
半分以上は店舗に来てくれた
ユーザーが勝手に広めてくれます。
ですので
残りの40%を
インスタアカウント運用で
しっかり宣伝していきましょう。
なぜGoogle口コミ?
これは飲食店を検索する時
に使う手段
についての割合です。
見ての通り、
2020年にはほぼ同じ
推移でしたが
2022年で入れ替わり
Googleが差をつけて1位。
この年は食べログの口コミに
不正が発覚し
ユーザーの信用が失墜したこと
も原因として挙げられますが
そこを加味しても
5年以上前まではダントツで
グルメサイトがトップでした。
この変化を見てもGoogleの
口コミが広まってきている
ことが見て取れます。
次に2023年のグラフです。
情報元が違うので
多少違いはありますが
ここでまたグルメサイトが
トップに君臨しています。
「じゃぁ飲食店なら
やっぱりグルメサイト
に取り組むべき!」
と決めつけるのは
まだ早いです!
このグラフは
各年齢層ごとに利用する
飲食店の検索エンジンの比率です。
30代から70代までが
グルメサイトが1位なのに
対して
10代、20代は
Googleマップがダントツ
で1位です。
Googleマップもどんどん
改良されて
今ではマップ上で
お店の場所がピンでわかる
+平均評価まで表示
と一目で高評価のお店がわかる
ようになっているので
一目で行くお店を絞れます。
こういった使い勝手の
良さから
若年層に支持されています。
若い方々はこういった
ツールに強いので
便利なものはどんどん
取り入れていきます。
そして日本の流行は
10代から始まり
どんどん上の世代へ
広まっていきます。
つまり、今後予測される
流れとしては
”Google口コミが
主流になってくる
可能性が極めて高い”
ということです。
集客導線
上記データをもとに
見ていただきましたが、
では、実際の集客導線の
流れとしてはどうなのか?
検索エンジンを使って
調べる方のほとんどは
インスタ→Google口コミ
もしくは
Google口コミのみで完結
の2パターンです。
インスタ→Google口コミは
念入りに自宅などで
下調べをする方に多い
パターンです。
インスタで
画像を見て
気になる商品や
店内の雰囲気を写真で
確認します。
そして、実際に行った人は
なんていっているのか?
評価を見るために口コミを
確認しにいきます。
そこで、星の高さと
口コミの内容を見た上で
初めて「ここにいきたい」
となります。
Google 口コミ完結型は、
目的地に向かっている
途中に調べたり、
もしくは目的地について
から調べるパターンです。
例えば、〇〇駅で友達と
待ち合わせをしました。
合流してから
「お腹空いたから
カフェでも行こう」
となった時に
Googleマップを活用して
近くの評価の高いカフェを
地図上で探します。
この2パターンでいえるのは
どちらにしても
”必ず口コミは確認する”
ということです。
最後に
長くなってしまいましたが
これらの理由から
インスタ×Google口コミ
の組み合わせは
ほとんどの店舗で
間違いなく結果の出る
ものになります。
どちらも無料ででき
リスクが限りなくゼロに近い
ものになるので
取り組まない手はない
と思います。
特に口コミは
記事の投稿などほとんど
ないので
日々の時間もほとんど
使いません。
まだ口コミ運用に
本気で取り組んでいる
店舗はかなり少ないです。
口コミを今から正しく
運用し溜まっていくことで
周りの競合店と確実に
差がついていきますし
後発組は到底追いつけなく
なります。
根拠を持って
ぜひ取り組んでいきましょう!
どう集めるのか?
どうすれば高評価をもらえるか?
などなんでもいいので、
ご相談は無料ですので、Xの方で
DMください!
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