見出し画像

自分の心のささやきに耳を傾けて

あなたは自分の気持ちを正直に出せていますか?


本当の気持ちを言えたあなた、すごいよ!

自分の気持ちを正直に話すのが苦手な人が、自分の本当の気持ちを口にするときは信じられないくらいのパワーを使っています。

しばらく何もできないくらい疲れ切ってしまう人もいるでしょう。

自分の本当の気持ちを言えたあなたは、素晴らしいです!

「勇気を出したね」
「頑張ったね」

と、たくさん褒めちゃいましょう!

閉じ込められた本心

なぜ本当の気持ちが言えなかったの?

身近な人から否定され続ける環境で生活していると、本当の気持ちを口にすることが怖くなってしまいます。

「言っても無駄だから」
「どうせ言っても、わかってもらえないから」
「言えばまた傷ついてしまうから」

自分の心を守るために、本当の気持ちは自分の心の中に押し込めていってしまうのです。

それでもささやいているのです

それでも心は本当の気持ちを、ささやき続けています。

「どうせ無駄だろう」というあきらめの気持ちが大半を占める中、
「もしかしたら誰かにわかってもらえるかも」という淡い気持ちを抱きながら。

あきらめずにささやいてくれて ありがとう

身近な人から自分の気持ちを否定され続けた人からすると、本心を言葉にして誰かに伝えることは、体が震えてしまうくらい辛いです。

自分の本当の気持ちを隠し閉じ込めておくことで、自分を保っているのですから。

でも、それを続けていたら体が生きていても、心が死んだ人間になってしまいます。

傷つきたくなくて心の声を聞こえないふりをしていても、あなたの心を死なさないために心は本当の気持ちをささやいていてくれます。

怖いかもしれませんが、心のささやきに耳を傾けてください。

あなたの一番身近な存在のあなた自身は、幸せに生きることをあきらめたくないのです。

そんなあなたが最高です!

勇気を出して自分の本心と向き合えたあなた、すごいです!

本当の気持ちをささやき続けてくれたあなたの心も、あきらめずに頑張ったね。
すごいです!

過去の経験から自分の心を向き合うのが、怖いことがあるかも知れません。
でも本当の気持ちを出せたあなたの心を、たくさんほめてくださいね。

自分の心の声を聴くことが、あなたの本当の人生の初めの一歩です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?