見出し画像

心に描いた方向に人生は進む


幸せなになると決めればそうなれる


決めただけで幸せになれるなんて、そんな都合のよい話ってある?

そう感じる人も多いと思います。

私もその一人でした。

長年のストレスから心身を壊してしまった私は、自分の幸せな未来を願うことも、自分で自分の生き方を決めることも諦めてしまっていました。

でも
「私は幸せに生きる!」
と決めてから、人生が大きく変わっていったのです。

ネガティブ思考がぐるぐる

それまでの私は

  • どうせ何をしても無駄だし

  • 私は幸せになれない

  • 生きる希望なんてない

こんな思いばかりが頭の中をグルグルていました。
生きることに希望が持てず、心はほとんど死んでいました。

当時のことを思い出した子どもに
「あの頃のお母さんは生気がなかった」
と言われたくらいです。


あれほど生きる気力を失い心が死んだようになっていた私が、今は毎日ワクワクと自分のしたいことをして過ごしています。

環境を変えて生き返った心


心が疲れすぎていた私は環境を変えました。

過ごす場所を変えたら心にゆとりが生まれました。
ゆとりが生まれた心は元気を取り戻しました。
元気を取り戻した心は「生きる」ことに希望を取り戻しました。

「私は幸せに生きる!」

そう決めた瞬間から少しずつ幸せな自分に、シフトチェンジしていったように思います。

心に描いた方向に人生は進む


辛いさなかにいるあなたは「今」をやり過ごすので精一杯で、幸せな未来なんて想像できないかもしれません。

ですが幸せな未来を描いたら、そちらに進む道ができるのです。

幸せな自分が未来で待っていてくれる。

そう思ったら心が弾みませんか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?