見出し画像

幸せの数=感謝の数

思ったことが現実になる

最近
「幸せだなぁ」
と思うことが多いんです。

今、こうしてパソコンに向かってnote書いてるのも幸せ。
エアコンのきいた部屋で過ごせることも幸せ。
過ごしたいと思っていた場所で生活できて幸せ。
窓から見える景色が良くて幸せ。

数え上げればきりがないのですが、毎日幸せを感じています。

「幸せだなぁ」
と思いながら生活してると、幸せなことばかり起こるんですよね。

幸せだと思えなかった時期は、、、

自分を幸せだと思えなかった時期がありました。

1年前の今頃でした。
心身を壊して、布団にただ横たわるだけの毎日。

自分を幸せだと思えなかったばかりか、自分を不幸と思う気力すらありませんでした。
そこにあったのは「恐怖」と「絶望」というネガティブな感情の沼。

そこにドップリ浸かり身動きが取れなくなっていたので、ポジティブな感情はまったく生まれませんでした。

心が動き出したら人生が変わった

私はかなり強引な手段で環境を変えました。

落ち着ける環境で、毎日食事をしゆっくり休むことで、心と体が元気を取り戻すことができたのです。

元気が出てきたら、生きることを楽しみたいという欲が出てきました。

毎日の生活の中から「恐怖」と「絶望」がなくなったら、生活の中で体験することがすべて幸せに思えるのです。

幸せの数=感謝の数

さきほど私があげた

今、こうしてパソコンに向かってnote書いてるのも幸せ。
エアコンのきいた部屋で過ごせることも幸せ。
過ごしたいと思っていた場所で生活できて幸せ。
窓から見える景色が良くて幸せ。

これらのことは当たり前のことではなく、ありがたい(有り難い)ことだと日々感じています。

幸せの数=感謝の数

私が感じるすべての幸せに、感謝の気持ちを持ち続けていこうと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?