見出し画像

家が散らかる以外な理由

・だらしないから捨てられない←違う

貧困マインドセット

・一度、経済的に困難な状態を経験したりお金がなくて苦しい思いをした人=物を溜め込む
・「今はあるけど、将来足りなくなるかもだから溜め込んでおこう」という傾向になってしまう
・過去のお金で苦労した体験を思い出すのが大事
・認識→「捨ててもいい」と思えるようになる

捨てれない原因を認識→捨てれる◎

不確実性への恐れ

・不確実なものを受け入れる能力が低い人ほど「いつか」を考えて不要な物を捨てられなくなる
・将来に対する不安/なんとかなるという感覚がない人ほど、物を溜め込みやすくなる

・工夫で解決する体験を積む
・不確実に対処するというい経験を、筋トレだと思ってやると、不確実への恐れが軽減されていくに従って家に置いてあるものも減っていく

完璧主義であること

ここから先は

112字
このマガジンでは毎日、投稿していきます。

私のマガジンにあるたくさんの情報によって人間としてアップデートできる機会があればいいと思っている。自分の中にあるモヤモヤを解消できていない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?