見出し画像

すでに米国やイスラエルをリード 中国振興のAI活用の暗視カメラ、大規模商用化を実現

人工知能(AI)搭載の暗視カメラを開発する中国スタートアップ企業「深知未来(DeepThink)」がこのほど、シリーズA+で景泰资本(King Tower Capital)から数千万元(数億円超)を調達した。資金は技術開発とグローバル市場の開拓に充てられる。

深知未来は2017年に設立され、中核技術の畳み込みニューラルネットワークをベースとするAI-ISP(AIによる画像信号処理)により、暗闇でもクリアなフルカラー画像を撮影できる暗視カメラの開発に成功した。21年にシリーズAで達晨财智(Fortune Capital)などから数千万元を調達して以降は、産業用ドローン向け暗視カメラやポータブル暗視カメラ、暗視スコープなどの製品を次々と打ち出している。現在の主な顧客は、ドローン最大手DJIなどの法人顧客だという。

暗視技術とその応用をめぐっては、光電管を利用してわずかな可視光を増幅する方式から、熱を利用したサーモグラフィーまで、これまでにさまざまな模索が続けられてきた。深知未来を創業した張斉寧氏は「海外の暗視技術が移り変わる様子を注視してきた。イベントなどでの交流を通じ、中国の暗視技術がすでにイスラエルや米国をリードしていることが分かった」と話す。

深知未来は、従来とは異なる暗視ソリューションを打ち出す。AI-ISP技術を用いたイメージングエンジンを自社開発し、コンピュータビジョンや畳み込みニューラルネットワークなどの技術を組み込んだ。さらに画像信号の増幅やノイズ低減を施すことにより、照度0.0001ルクスという極めて暗い環境でもリアルタイムで高精細なフルカラー画像が得られるようにした。

ここから先は

657字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?