見出し画像

頭と心の関係

ご存知の通り、
全ての人の心には善と悪が同居していて、その心がいいことも、悪いこともさせます。

では、”性善”というのはどんなものかといえば、
それは万人に生まれつき備わっているものですが、
やむにやまれず「いいことをしたい!」と思った時、
そうさせる心、それが”性善”に間違いありません。
ですが、間髪入れずに湧き上がる
「名声が欲しいから」とか「得をしたいから」といった欲望が、「善」を邪魔してしまいます。

こういった欲望は、「善」を頭で考えるから、
生まれてしまうのです。
この頭から生まれるものを、
相手にさえしなければ、正義は実行できます。
頭のために、心をすり減らすほど愚かなことはありません。
頭は心を満たすために使うものです。
「心から満足できる行い」にもっと敏感になりましょう。

ここから先は

0字
このマガジンでは毎日、投稿していきます。

私のマガジンにあるたくさんの情報によって人間としてアップデートできる機会があればいいと思っている。自分の中にあるモヤモヤを解消できていない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?