見出し画像

公務員試験に役立つサイト

公務員試験情報こむいん

 様々な自治体の公務員試験日程の情報を掲載しているサイトです。公務員試験は、基本的に受験料等(交通費は除く)かからないので、日程が被らない試験は、なるべく受けるようにしましょう。

予備校・資格の学校

 公務員試験を受験予定の方は、もちろん独学の方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は下記の予備校・資格の学校を選択すると思います。こういったサイトは、合格者の声とか試験の最新情報などを習得する際に役に立つので、チェックするようにしましょう。
 特に、公務員試験を始めたばかりの方は、勉強方法や勉強計画を立てることがなかなか難しく定まってない人も多いと思うので、「合格者の声」で過去に合格した受験生を参考にするようにしましょう。

国家公務員試験採用情報NAVI

 国家公務員を目指される方は、こちらの情報をチェックするようにしてください。

ジチタイワークス

 こちらは、どちらかというと公務員現職の方が見るようなサイトですが、公務員受験のモチベーション上げだったり、面接対策に使えます。自治体が様々な取り組みを行っていることを紹介しているので、休憩時間などに見るようにするようにしましょう。

全国自治体マップ検索

既に受験する自治体が決まっている方には不要かもしれませんが、全国の自治体のリンクが掲載されています。他の自治体のHPを見ることで施策研究などに役立てることもできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?