見出し画像

【決意表明】これから毎日noteを書くぞー!

今日から私は、noteを毎日更新頑張ろうと思います!!!(唐突)

急にモチベが上がったので、この機を逃すまいと思い、先に決意表明をしてしまいます。

モチベが上がったきっかけはいくつかあるんですが、共通するところは、
アウトプットの重要性を痛感したからでして。

そのきっかけの一つはポッドキャスト。
いろんな人がポッドキャストを配信してるけど、一つ思うのは、たくさんの人に聞かれているポッドキャストスピーカーが持ってるものってやっぱり、

言語化力の高さと物事を把握する解像度の高さ

だなと思って。

こういう人は、きっといろんな人と日々会話して、たくさんの視点と広い視野を日々形成していると思います。

でもそれ以上に、やっぱりそもそものアウトプット量が違うからなんだろうなとも思ったんです。
アウトプットすればするほど、現状の言語化力をを把握できるし、アウトプット行為自体が容易になるし。

あともう一つのきっかけは、自分の仕事観にあって。

自分の裁量でできる仕事が格段に増えたこの数年で痛感するのは、

自分の考えが相手に伝わるかどうかは、"自分の考えを何とか言葉にする"という試みを行った回数に依存する

ってこと。

チームワークが重視される私の現職だと、意思疎通ってのは必要不可欠で。
そんな中で、たまに、自分の頭の中にある考えがうまく言葉にならなくてヤキモキする時が増えたなーと薄々感じてました。

これって極論、相手に伝わるようにアウトプットできなければ、相手からしてみれば考えてないことと同じ。
自分の中ではちゃんと考えてるし、ちゃんと想いはあるのに!なかったことにされてしまう。
それってだいぶ悲しいよな、と思ったんです。

そういう実体験による実感と、ポットキャストを聴いて感じたことが相まって、
とにかくアウトプットすることって、だいぶだいぶ凄まじく重要だ!!あああ!

って脳が揺れたんです。夜散歩中に。

おそらく私はこれまでの人生、アウトプット量がたぶん少ないので、
これを機に少しずつ頑張ってみよう!と思った次第でございます。

一つの問いに対してただ自分の意見をつらつら書く時もあれば、
直近の琴線に触れた出来事を書く時もあれば、
心にぽっと出の感情や思考(もやり・発見・疑問などなど)を書く時もあれば様々だと思うけど、

完璧主義を捨て去って、
完成度の低い、どうでもいい、しょうもない、ただの思考録を
つらつらと残していこうと思います〜

頑張るぞ〜〜〜


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?