見出し画像

さいとうなおき イラスト最速上達法のナナメ読み感想

なんかネットで一時期バズってた気がするので興味が出て図書館で借りてみた。「イラスト最速上達法」なる本。

ひととおり目を通して「実際挑戦するときは買おう」と思いました。練習中は本がそばにあったほうが良さそうだし紙の本のほうが書き込みしやすそうだったり。書き込みを前提にしたページもあった。

「お手本」「選んだ理由」などを考えることが重要らしい

『3ヶ月上達法』で話題となり発表から即予約完売した自費出版を、玄光社から発売!

本書は著者であるさいとうなおきさんが『モンスター絵師』から『キャラクター絵師』に転身を果たす際に実行した、3ヶ月間の上達法をわかりやすく体系的にまとめた決定版です。
上達法と合わせて意識すると効果的なポイントや、考え方など、YouTube動画で語られた内容を徹底収録。240ページにギュギュッとまとめてお届けします!!

出典:Amazon解説ページ

「自費出版で出回っていたものを出版社が書籍化」というだけでなんかもうスゴそう!と思ってしまうのは浅はかだろうか?熱量もすごい。

理想の絵を探す

なるほど最初は「理想の絵を探す」ところからなんですね...。イラスト得意じゃないのでそもそもまだ「なりたい目標」がなかったりする。その段階で読む本じゃないのかもしれないけどそういう本を実際に読めるのが図書館の良いところかもしれない。

208ページあたりにある「描かずに上手くなる」というところも心に残った。クリエイターには3つの「ない」が大切らしい。

・感想を検索しない
・他人事で終わらせない
・情報を隠さない

理由はぜひ読んでみてください。なるほどなと思った。

まずはいろんなイラスト眺めて「こういうの描きたいな」と思う作品をチェックしてみようと思います。まったく実用的じゃない読書感想文失礼しました。

作者のさいとうなおきさんはポケモンカードのイラストも担当されているとのことでそちらも気になってしまった。カードゲームはしないのですがコレクションすること自体は好きなので。

最近はカード屋さんも増えてきてまさにバブルだな!という気がしています。なんか近所の空きテナントもカードショップになっていたりしてびっくり。いつまで続くか?わからないけど。面白い現象です。

それではまた。

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。