見出し画像

「JAPAN IDOL SUPER LIVE 2024」@ CLUBCITTA'公演 初夏の大祭典編

川崎クラブチッタで行われたアイドルフェスを観に行きました。

★個人的に観たいグループがたくさん出る
★数多くのアイドルが観れる
★チケットランクで入場できるエリア違うイベントはじめて

と個人的なトピックがいろいろあって楽しみ。

タイムテーブル

ものすごい量!

まずは下見

当初は14時とか15時くらいからマッタリ行けばいいかな...と思っていたが貧乏性なのかテンション上がってたのか看板の写真撮影した時点で13時9分。だいぶ早かったので下見などして楽しみます。

再入場可能

ドリンク代かかってしまうも再入場可能なのは嬉しい

場内

なるほどリストバンドによってランクが分かれてるのね
物販ブースB
物販ブースC
物販ブースD

Aは特典会で使ってたので撮影できなかった。なんとなくルールみたいなものが分かったのであとは楽しむのみ...と思ったら「ご新規無料2ショどうですか!」との呼び込みが。

KIREFUWAの藤菜々花さん

なんでも「JAPAN IDOL SUPER LIVEから誕生したアイドルグループ」らしい。パフォーマンス観たことないのに2ショ撮影するとは!次回どこでやるの?ときくと「この系統のイベントによく出てます」とのこと。了解。

お名前なんていうんですかと聞かれて懐かしくて数秒考えてしまった。なんて名乗ってたかな...みたいな。久しぶりの感覚。「タイで」と回答。カタカナで?ときくから「そう」と。手にメモしてもらってなんか申し訳ない。次逢えるかどうか(パフォーマンス気に入るかどうか)もわからないのに。

ライブ会場:ピックアップ紹介

出てるアイドル多すぎるので気になったグループのみ紹介。

★点染テンセイ少女。さん
曲がというよりは個人個人のヤル気みたいなものが凄かった。とくに緑の子の動きに目を奪われてしまい凄いなと思った。

★ロージークロニクルさん
ハロプロ研修生ユニット’24が改名して「ロージークロニクル」になったとのこと。現地に向かう電車の中で友人のnoteを読んだので松原ユリヤちゃんに対するエモ成分も増し増し。ほんと昔から頑張ってたけど辞めなくてよかった!OCHA NORMAがデビューするくらいまではハロドリ。観てたのでギリギリ判別がつきます。

なるほどカヴァーやったほうが知らないヲタへのウケも良さそうなのに!と思ったが通ってるファンからすると全オリジナルで勝負したのがアツいのね。勉強になります。「女で地球はまわってる」カッコ良くて好きになった。

★ラフ×ラフさん
リリイベにも行ったことあるYouTube動画の更新も楽しみなラフラフ!入場のとき「お目当てはどのグループですか?」と聞かれたので「ラフラフ」と答えて入りました。

父の日のために作った「パッパッ」の音響が素晴らしい!不思議な踊りもあいまってメジャー感の佇まい。ロージークロニクルが凄すぎてちょっと後のグループ苦戦するかな感がありましたが「独特のメジャー感」で乗り切ったのは見事。「考える時間をください」もやったのも素晴らしい。

ラフラフといえば大喜利!と少し期待しちゃう。今回のお題は忘れちゃったけど「いい感じに」スベってた。作家ついてんじゃないの?と疑う余地もないようにしっかりスベるのは個人的にはいいことだと思う。そういうの続ければたまにウケたときの感動があるはずなので。

「面白い×3 ラフラフです!」みたいなやつでない新しいバージョンの自己紹介きいたけどなんかつまらない。とはいえ「お笑い」に寄りすぎないという軌道修正も悪くない。ももクロだってPerfumeだって最初からあの路線だったわけじゃないし。

★WHITE SCORPIONさん
略して「ホワスコ」というとかいわないとか。ネットで人気らしいと聞いていたので気になってました。ちょっとKPOP路線なところもあるのかな?個性があって魅力的なメンバーも揃ってるなという感想。人気出るのもわかる気がする。(ここからスピーカーの音圧が1ランク上がったようで耳に負担が。もう歳なので耳栓持参しよう!という自分用メモ)

★OCHA NORMAさん
リリイベなどに行く機会がなくデビューシングルの恋のクラウチングスタートは好きだったんだが他はそれほどハマらず。はじめて現場で観れるのは嬉しかった!とにかくファンも熱いし運動量もすごい。そしてみんなかわいい!撮影禁止なので写真はないがやっぱりモノが違うなと思った。プロの身のこなしがオーラを増してるのかもしれない。北原ももちゃんかわいい...と身悶えるのであった。

★C;ONさん
この日のために書き忘れてた渋谷フリーライブレポを急いで書いたので自分的に間に合ってよかった。

一曲目からいきなりSMAPの有名曲カヴァーするの流石。「帰らないでー!」なんて言いながら場内練り歩くボーカルの技も素晴らしい。

「誰も使わない階段邪魔!どかして前いかせろよ」ぐらいに思ってたんですがC;ONが使ってくれたのでまあ許します。

・有名カヴァー曲やる
・客席ゾーンまで降りる

と22組目まできてオリジナルのムーブをかませるのはやっぱり大物だなと思いました。そりゃ来年パシフィコ横浜ワンマンも決まるわ!という感じ。

★わーすたさん
けっこう昔から活動してるわーすた。黄色の子が気になってたなと調べてみたら2年前に辞めてた。でも残りの子が頑張ってるのはすごい。

2015年の段階で(条件つけて)撮影フリーをうたってるグループは当時新鮮でした。撮り放題になると意外とあまり撮らなかったりして面白い。

衣装の背中にSNSアカウント名入ってるのイイ!

★fishbowlさん
お目当てでは「ラフラフ」と言ったけどメインの目的はfishbowlを生で観たい!というものでした。常連さんぽいファンが一眼でガンガン撮影してるのでいいのかな?と撮りまくってたら写真撮影ポリシーがあるようです。

専用noteあるのも素晴らしい。

写真撮るには撮りましたが音に浸るのに精一杯であまり良いモノが無かったので公開は控えます。終演後物販だったのでメンバーと話したりオリジナルの音源あったりするのかなと思ったけど引っ越して終バスが早くなってしまったので物販干して泣く泣く帰宅しました。

全体のまとめ

もう良い歳なのだから無理しちゃいけないな...と反省。「足の裏がつる」という恐怖体験を複数回したり耳鳴りが次の日の昼くらいまでうっすらするとか…(これは耳栓導入しますが)体力的な限界がきてるなと思った。

C;ONの物販券だけ購入。他の現場でも使えるらしいので。
クリアファイルおすすめ!

チッタの象徴である星形照明!くると必ず撮影してしまう。

チッタのシンボル

200円!これアイドルちゃんとの物販に最適じゃない?オススメです。気づいた時には物販あらかた終わってたのでもしチッタでアイドルイベント行く人は使ってみてください。もしアイドルちゃんが興味しめしてプレゼントOKな運営であればそのままあげちゃうのも吉。だって200円だし。

普段静岡にいるfishbowlメンバーへの川崎土産にすればよかった...。そんなことが可能だったか知らないけど。誰かこの小技使ってみてください。

タイムテーブルみると分かるとおり1グループあたりの時間が比較的ちゃんと取られてる印象。20分〜25分はかなり凄いと思います。良いイベント!

・自己紹介はじめにしてパフォーマンスする
・物販で新規特典あるよ!的アピール
・意外と大きな会場でワンマンするのね!と気づく告知

などなど各出演者ならではの工夫もみられて楽しかった。とりあえずこの夏のアイドルイベント参加はこれで終了とします。楽しかった!

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。